鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

朝晩は花冷えですが、桜の花は満開で見ると気分が良くなります。このところ一斉に花が咲き、色取りどりとなり冬の白と黒の世界は全然違った趣があります。所属する歯科医師会の総会が松本で開かれ、道すがら、何か所も見事な桜が咲き思わず見とれるしまう見事な自然風景画を楽しみました。


昨日開かれた歯科医師会の総会では新旧交代の年となり、市町村合併で他の歯科医師会に移動する先生方の送別会でもありました。
いつもより多くの会員が総会セレモニーに参加し、新執行部による懇親会が総会後開かれ、送別会も兼ねていたので、送る人送られる人の挨拶、思い出話し等があり感動的な総会となりました。
挨拶の内容からいつの間にか年月が経っているのを思い知らされもし、時の流れの速さを身にしみて感じました。
“立場が人を創る”という言葉は真にそのとうりでそれぞの先生方の成長した姿、言葉に感動していました。「年年歳歳花似たり 歳歳年年人同じからず」という感慨です。

最近ひょんな切っ掛けから「中村文昭さん」を知ることができ、YouTubeから講演録を見聞しました。改めて情報化社会で知るか知らないかでは格段の違いが生れてくる時代であることを学びました。
中村文昭さんの講演内容をスタッフの皆さんにも紹介し是非聞いて欲しいと言いましたところ多くの人が聴いてやはり感動し、共通の話題として昼休みに盛り上がっているようです。
是非多の人にYouYubeを知って見て欲しいですね。元気が出て大きな夢が描く事ができます。人との縁、出会いを大切にすることを学びます。これからも縁を大切に生き抜いていくという決意ができます。2時間に及ぶ講演もアッという間に終り、楽しい中にも得ることが沢山あり、いろんなエピソードに涙する話もあります。その中で自分自身を見直すのに良いアドバイスを頂きました。
① 返事は0.2秒以内にする
② 頼まれ事は試されごとと知る
③ できない理由を言わない
④ 今できる事を探してやる
というのは基本ですが心に響き、素直に取り入れるようにしようと改めて決意しました。
素晴しい人は世の中には沢山いるのだという事を知り、ネット社会にも感謝しています。ありがとう。

今日のS―UPは「ハッピー!!大好き♡前向き班」担当による学習会でした。
まず宮嶋技工士さんの自己紹介がありました。
生まれた時から写真を提示され、お姉さんとの思い出、小中高校での楽しい出来事、技工士学校の修学旅行でアメリカで学んだ事など、興味のある話しを沢山して下さいました。
鴨居歯科医院の仲間として魅力的な人である事をスタッフ全員が知り、素晴しい出会いになりました。

その後、「聴く力」~話す力だけでなくカウンセリング、コミュニケーションに大切な「聴く力」を養う~というテーマで牟田先生、川澄技工士、梨絵デンタルマネージャーからそれぞれ発表されました。

「聞く」と「聴く」との違いは「耳」で聞くだけでなく、「聴」という漢字は分解すると「耳」+「目」「心」であるように、相手を良く見て、相手の心を読み取るようにすると読み取れます。
「聴き上手」のメリットは「①相手の心を癒す②好かれる③成長が速い」があると話され聴き方のより具体的な方法をいくつも示されました。
学んだ事を早速グループ毎にロールプレイをしました。話し手、聴き手になって実践さながらに行いました。この効果は早速でてくると思います。
ますますレベルの高いS―UPの内容を各班がしっかり準備してみんなが直ぐに役立つ情報を提供して頂き感謝します。ありがとう。





医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する