鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/09/05

 單 結婚式

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 台風12号の影響でこの数日間、雨と風に悩まされた日々でした。
今日は台風一過すんだ空気の中で秋の虫の声、すぎゆく夏を惜しむ蝉時雨が久し振りに聞けました。

9月3日(土)は台風通過の真っ只中でしたが少し晴れ間も見える曇空となり,神の恵みを感じたのです。
多分これは日頃の行いの良い秋山單さんの結婚式を天も祝っての粋なはからいと言えます。

秋山さんの結婚式はスタッフ日記に、宮島技工士も書いていますが、伝統と日本の美しさを兼ね備える素晴らしいセレモニーでした。
挙式は松本の四柱神社(よはしらじんじゃ)という全国でも珍しい
・天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
・高皇産霊神(タカミムスビノカミ)
・神皇産霊神(カミムスビ)
・天照大神(アマテラスオオミカミ)
の4柱を祀っている神社です。
そこで十二單と呼ばれる平安時代の女性装束で秋山さんは神前に臨み、新郎は衣冠束帯姿で古式豊かな厳かな神前結婚式が見られました。
秋山單の名前は、この十二單からおばあちゃんが名付けたという事です。
本当に見事で皇太子殿下の結婚式をテレビで見ていた場面を思い出しました。





















披露宴はアルモニービアンという74年前に建築された旧第一勧業銀行ビルだった歴史的建造物を松本市民の保存運動によって残され、改造した由緒あるセレモニー施設で行われました。




















これ又素晴らしい式場でゴージャスで行き届いたサービスと見事な演出に時が経つのを忘れて時間を過ごすことができました。

十二單姿も純白のウエディングドレスも秋山さんらしい素晴らしいセンスで両家の心配り気配りを充分感じさせられた感動的披露宴でした。









美味しい料理とお酒を頂き、至福な時を夫婦、娘、多くのスタッフと共に過ごしました。
本当におめでとう。心からお祝いします。
末永にお二人の御多幸と御両家の繁栄を祈願しています。
すばらしい感激・感動をありがとう

改めて日本の美、和の尊さ、伝統の重さを再認識させられました。
こうした気付きの機会を作って頂いた事も深く感謝しています。

ハワイ新婚旅行のお話も楽しみにしています。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの山本梨絵です。


9月に入り、夜もだいぶ涼しくなってきましたね。
皆さんも体調を崩さぬように気をつけて下さいね。


先日以前から行きたい思っていた、パワースポットとしても有名な「戸隠神社」へ行ってきました。
(実は1月にも訪れたのですが、あまりに雪が多く、奥社まで辿りつくことができませんでした)


戸隠神社は、宝光社・火之御子社・中社・九頭龍社・奥社の5社からなります。今回は、前回行けなかった九頭龍社・奥社を訪れました。


中社までは車で行くことができますが、奥社・九頭龍社までは、2キロほどの参道を歩いて行きます。
参道の途中にある樹齢約400年を越える杉並木は、歴史ある見事な景観で、とても神秘的でした。空気もとても澄んでいて、気持ちよく歩くことが出来ました。






奥社は、戸隠神社の御本社として開運・心願成就などが広宣されているそうです。九頭龍社は、水の神・縁結びの神などとして信仰されているようですが、興味深いことに、古くは虫歯・歯痛にご利益があると言われていたそうです。

念願の場所を訪れることができ、いい時間を過ごすことができ、心が清められたように感じます。パワーを頂いて、また毎日一生懸命頑張りたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する