鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/09/18

コリオリの力

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小口 哲也です。


台風がまた接近してますね。


テレビで進路図予想図なんかを見ると、大きいですね!


でも、いつも思うのは、左回りの渦がなぜわざわざ日本列島を沿うように進んでいくのか?不思議でしたが、これは大陸からの偏西風や太平洋高気圧の張り出しぐあいなどの影響だそうです。



そして左回りの渦になるのは、地球の自転によって生じる力の影響で、コリオリの力と言い、北半球の台風やハリケーンは全て左回りで南半球のサイクロンは右回りになるのだそうです。


お風呂や洋式トイレの排水の水も、北半球は左回り、南半球は右回りになるという話も聞いたことがあるのですが、これはただの都市伝説だそうで、コリオリの力も規模が小さいとほとんど影響がないそうです(漫画のゴルゴ13はコリオリの力を計算に入れて狙撃していた事を思い出しましたが・・・)



ということで地球の自転を身近に感じることはないのですが、そのスピードに見合うように日々を大切に生きていこうと思いました。



最後までお読みいただきありがとうございました。

















医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する