鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/03/05

「お弁当」

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉 由範です。

今日は雨でしたね。
三月に入りましたが、まだまだ寒いので皆さん体調管理に気を付けましょうね。

昨日、今日のお昼ご飯のお弁当を作りました(*^_^*)





普段、妻に作って貰っているばかりであまり作らないので、昨日は久しぶりでした。

おかずは2種類、タニタの料理本を見て作りました。小松菜と豚ひき肉の炒め物と、チキンと人参と玉ねぎをオーブンで焼いて、バルサミコ酢を使ったソースも作りました。

バルサミコ酢を使った料理は初めてでしたが、料理本通りに作りましたので初めてにしてはなかなか美味しく、妻も喜んでくれました。

そんな今回使ったバルサミコ酢について少しご紹介したいと思います。

バルサミコ酢は白ブドウの液を発酵させ、4~6年熟成させたイタリアのお酢で、日本でいう黒酢に似ているようです。
疲れぎみの人や、生活習慣病が気になる方には良いそうです。

現代社会では、生活習慣病で亡くなる人は日本人のおよそ3分の2もいるそうなので、皆さんも生活習慣病にならないように、日々の食生活や運動を見直していきましょうね。
いつまでも健やかに過ごしていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


啓蟄を思わせる日が続き、コートを脱いだ人があちこちに見られます。雨の日もそれ程冷たく感じません。

3月4日は朝から千葉順子先生と共に、東京汐留のホテルヴィラフォンテーヌに行きました。そこで一足早く出た青栁恵子先生と3人で「歯科医院地域一番実践会経営塾 第1回アドバンスコース」に出席しました。
ホテルはモダンな造りで目を見張り、アクセスも新宿から地下鉄大江戸線に乗ると、20分で着いてしまい、都会の変客の早さに改めて認識を新たにしました。

参加者は全国から134名が参加し、8つのテーマ毎のクラス別がしてあり、青栁先生、順子先生、それぞれ別のテーマに入りました。
私は「幹部スタッフ育成」がテーマのクラスに参加しました。11名のメンバーで隣接した所に座り、第1回という事で名刺交換から始まりました。

11時からは岩渕龍正地域一番化マスタ―からの講座があり、早い時代の流れに応じた歯科医業を熟練された手法で内容の濃いお話がありました。
「医院が成長するには院長が成長する必要がある」「院長の成長とは考え方の成長」「院長の一番大切な仕事は何か?」から始まり、多くの示唆に富んだことばかりでした。改めて刺激を受けて熱い思いが湧いてきました。
強い組織になるにはどうするかのアドバイスもありました。

昼休みにもグループ毎に課題がありました。
午後からはゲスト講師として(株)キーワードマーケティング研究所滝井秀典代表取締役から「PPC広告とホームページ」についてお話を聞くことができました。知っているか、知らないかでは大きな差が出るものと、改めて感じました。
鴨居歯科医院のHPも良く出来ていますが、講演を聴くと細かいところに気づきが何か所かあり、取り入れ修正していきたいと思います。

その後再び岩渕さんの講座があり、中長期経営計画の大切さを話され、自己の見直しと今後の“ありたい姿、医院”を洗い出し書き出すよう、宿題が沢山出ました。
個人的にも面談をしていただき、適切なアドバイスを示して頂きました。

2012年の鴨居歯科医院は40周年となりますが、これを機会に全ての見直をしようとしています。これから多くのスタッフが岩渕さんの御指導を受けます。宜しくお願いします。
すばらしい御縁と気づきを頂いた一日でした。
ありがとうございました。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する