鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/01/11

鏡開き


 みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院
 鴨居インプラント審美サロン
 歯科衛生士の桐原美沙子です。



 みなさん今日は何の日がご存知ですか?
 今日は鏡開きの日です。鏡開きとは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事のことを言うそうです。

 これは、武家社会の風習だったものが一般化したもので、刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用するようにしたそうです(「開き」は「割り」の忌み言葉)。
 鏡は円満を、開くは末広がりを意味します。また、鏡餅を食すことを「歯固め」ともいって、これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためそういうそうです。


 鏡開きにはこんな意味があったんですね。今日はお雑煮やお汁粉を家族みんなで食べて今年一年を明るく笑顔で家族全員健康に過ごしていきたいものです^^

 最後までお読みいただきありがとうございました。




 

 

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 寒さも日々厳しさを増しています。風邪を引いたりインフルエンザに負けないよう、体力作りにも気をつけて下さい。

 2013年の第一回S-UPミーティングが行われました。
昨年度中に渡しておいた年間目標設定用紙が提出され、各人しっかり書き込んでありすばらしいスタッフだと改めて感動しました。

 その目標をそれぞれ全員の前で2分間にまとめて発表して頂きました。
 各人の立場によって目標は異なりますが、良く考えられていました。
今年のテーマ「知行合一」にそって、学んだ事や決意した事を行動に移す一年にして鴨居歯科医院を更に強い組織にしていこうと改めて決意しました。

 個々の皆さんの目標に対して応援できるようにし人間的に成長する場創りもしていくつもりです。

 これから2013年お互いに成長するよう精進しましょう。

 すばらしい目標発表ありがとう。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する