鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/02/16

親知らず


皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの高砂理恵です。


やっと雪が解けたかと思うとまた降っての繰り返しで雪かきが大変ですね(>_<)
みなさん、雪道は気を付けてくださいね!!



私ごとなんですが最近、4年越しで右上下の
親知らずを抜きました(*_*)笑

歯医者さんで働いていても苦手なんです...(>_<)


抜いてからは歯ブラシはしやすくなり
歯ぐきの痛み・腫れもなくなり絶好調です(^O^)ノ

勇気を出して抜いて良かったです☆笑


なので今日は親知らずについて調べてみました。



親知らずの特徴としてはよく口腔内に不都合や疾患を起こすことが挙げられる。


・下顎水平埋伏智歯のレントゲン写真歯が横向きなどで生えてくることで、歯茎や顎の骨を圧迫して痛みを与えることがある。

・横に生えた親知らず(水平埋伏知歯)は磨き残しを発生させやすく虫歯や歯肉炎を誘発し、隣り合う健康な歯をも失うことがある。

・生えている途中に顎関節症などを併発する可能性がある。

・親知らずの影響で咬み合わせが狂い体のバランスが崩れることがある。

・人生に大きく影響を与える時期(大学受験・就職活動など)に痛みが継続的に発生する可能性がある。


親知らずが痛くなったことのある方は多いのでないですか??
腫れ・痛みを繰り返しているのであれば一度、歯医者さんで診てもらってみてくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました☆

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する