鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/04/12

パンの日

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小澤 貴博です。



昨日は季節外れの雪が降り、かなり寒かったですが
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
毎年このブログで報告している
私の地元の辰野の城前線の桜のトンネルも
昨日の雪を乗り越え今が満開です。
週末だと散り始めてしまいそうです。



今日4月12日は、パンの日だそうです。
パンの日は、パン食普及協会が
1983(昭和58)年に制定しました。
1840(天保11)年、中国でアヘン戦争が起こりました。
徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備えとして、パン作りを命じました。
炊くときの煙で、敵に居場所が分かってしまう
米飯に比べて、固いパンは保存性
携帯性がすぐれていると考えられたからです。
その後、1842(天保13)年4月12日
江川太郎左衛門という代官が
「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて
本格的に製造しました。
パンの日は、この日を記念して作られたそうです。



パンと言えばここ数年ホームベーカリーか
売れているそうで
私が子供の頃にパン焼き器としてデビューし
長らく低迷してたらしいのですが米粉パンを作れるもの、更にご飯そのままからパンを作れるものなど
性能がアップした結果
5件に1台の普及率になったそうです。
自宅で焼きたてパンが食べれるのはいいなと思いました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する