鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/04/15

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡 泉です


  昨日は、お花見日和でしたので、池田町に行ってきました。私を満開の桜達が、静かに出迎えてくれました。桜の花は同じ幹でも、濃いピンク色でしたり、淡いピンク色、白にちかいピンク色など様々です。時折風が吹いては花びらが舞い散っていました。
紀友則氏もこのような風景を眺めて詠んだのでしょうか?


ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ 


この歌は、百人一首にも選ばれていてとても有名ですね。私は子供のころ百人一首を暗記していて、この歌が好きでした。
桜仙峡から山桜を愛で、波田の安養寺のしだれ桜も見ることができました。




  途中、北アルプスを眺望できる山の中のそば店に立ち寄りました。「手打ちそば かたせ」は、信州そば切り店の認定を受けています。香りとあまみのある田舎そばです。女将さんもマスターも気さくで、楽しいひと時を過ごすことができました。そして、私は生れて初めて、椿のてんぷらいただきました。椿のてんぷらは、見た目にもきれいで美しく食べるのがもったいないくらいでした。味は甘くておいしかったです。秋にはコスモスのてんぷらが出るそうです、また是非足を運びたいと思います。



なかなかゆっくりと自分の住んでいる市や町を散策することはありませんが、いろいろな発見や気づきがあり、有意義な時間でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する