鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

身体を動かす丁度良い季節となりました。
何か健康のために取り入れていますか。


鴨居歯科委員では“大運動会”を昨日(5月19日)信州スカイパークにある体育館にて開催されました。
千葉順子先生が先頭に立ち塩原マネージャー、千葉由範先生はじめイベント係の皆さんが、会場予約からプログラム企画・用具の取り揃え・食事の手配・賞品の用意等々きめ細やかな準備が何日にもかけて打ち合せ実行されました。


当日は絶好の運動日和で、熱くもなく寒くもなく身体を動かすには適温状態でした。
スタッフの皆さんほとんどが決められた時間には集合し、A・B・Cチームに分けられてチーム毎の行進が曲に乗って行われ整列し、選手宣誓が増田技工士から行われました。


まず玉入れ競技がチーム毎に別れて新聞紙でみんなで作った玉を背の高い人が手に持ったかごに入れました。以外に入らなかったりして、見ていても楽しい光景でした。

更にパン食い競争が行われ、各チーム毎に出場し、懐かしい競技を楽しみました。食いちぎって走るだけでなく、パンに貼ってあった点数で競うというものでした。
運も大事な要素となりました。

昼食は「男気じゃんけんランチ大会」で、松・竹・梅に分けられた3種類のお弁当をじゃんけんによって各自手に入れて食べるというもので、一番先に勝っても“松”にはならない。むしろ負けた人に“松”が行くので“負けるが勝ち”のゲームです。
勝って残念という表情、しぐさを行うと罰ゲームがついているという面白いやり方で、弁当が割り当てられた昼食を全員が丸くなってピクニック気分で食べました。

午後からは“ドッジボール大会”“大縄跳び”とかなり体力・運動能力が必要な競技で各自の個性が出て楽しむことが出来ました。
スタッフの皆さんの運動能力にビックリし逞しさを感じました。
ドッジボールも、大縄跳びも勝敗がチームの得点に大きく影響しチーム力による争いとなりました。

各チーム、作戦を立てて臨んだりしたのでしょうか、最後の最後まで勝敗の行方は分からなかったのですが、結局大縄跳びで決着がつきました。

表彰式も行われ、賞品によってはグループごとに行動したのかもしれませんが、楽しく元気に明るく時間を過ごし、お互いに違った面を見てチーム力が高まり結束できたのではないかと思います。
すばらしい企画と協力に感謝します。ありがとう。



今朝の新聞に、民間のシンクタンクの日本総合研究所の発表した「日本で一番いい県・都道府県別幸福度ランキング」で長野県が1位になったと出ていました。
幸福度に貢献したのは「健康分野」が1位、「生活分野」が2位であったと言われます。55指標があり各指標ごとに順位を決めて総合順位決めたとの事です。
特に医療福祉、運動施設、スポーツ活動時間が評価されていました。
その他の指標も平均以上の順位を占めており総合一位になったと書かれていました。
男女とも長寿日本一であり、幸福度1位となった長野県に住んでいることを誇りに思い、これからの人生を明るく元気にすごすことが出来る環境を生かしていきたいと思います。

“健康を支える歯”を大切にして下さい。

カレンダー
2013 5月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する