鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/06/08

水無月

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の岡本 文です。


6月で梅雨に入りましたね。
関東の方では大雨が降っているようです。


ところで、6月の別名は水無月(みなづき)ですね。
なぜ、雨がたくさん降る6月が“水が無い月”なのでしょうか?
気になったので、調べてみました。


1、旧暦の6月は梅雨が明けて、水が涸れて無くなる月だったから

2、田植えが終わって田んぼに水を張る必要がある月「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」であるという説

3、田植えという大仕事を終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるという説

4、水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説

などいろいろな説があるそうです。

また、梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈もされるようになったそうです。


正解がどれなのかは誰にもわかりませんが、“なぜ水無月?”と色々な方が考えているのですね。
日本語っておもしろいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2014 6月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      
5月  |  Today  |  7月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する