鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/07/13

★夏祭り会★

 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン 
デンタルマネージャーの
塩原由理です。

 本日は待ちに待った鴨居歯科医院の『夏祭り会』が開催されました。
25名程のお子さんとお母さん・お父さんが参加してくださいました。

内容は、診療室にて~
★歯医者さん体験……ドクターの白衣を着てマスクを着け、まさにドクター気分!!
お母さん・お父さんを患者さんにしてお口を開けてもらい、お子さんが「ウィーン」と治療をしているような体験ができました。
自慢げに楽しんでいる姿が印象的でした。
★技工士体験……ピンクの粘土の中に指を入れ、固まるまでじっと待ちます。
子供達は「なにこれ?むにゅむにゅして面白い!」との感想が聞けました。
★ヨーヨー釣り……お目当ての色の水風船を釣り上げ、「やったー!」と喜んでいました。

スタッフルームにて~
★ポップコーン……大好きなポップコーンをパックパック(^◇^)
★カキ氷……メロン味・いちご味、好きな味を選びシャリシャリ(*’▽’)
★輪投げ……好きなジュースを目当てに輪投げをしました(^^)/
★お菓子のつかみ取り……小さな手で沢山のお菓子をつかみました(*^^)v

そして、みんなでお勉強の時間です。
食育についてのお話を聞いたり、○×クイズをしたり、歯ブラシ指導をしていただいたり、間違い探しをしたりと、大変盛り上がりました。
最後に集合写真を撮り、解散となりました。


私はスタッフの身でありながら子供の面倒を見ているだけで、ほとんどお手伝いできませんでした。
患者さんの立場での感想としましては、2時間という短い時間でしたが、内容が濃く、お子さん達や親御さん達の笑顔を沢山見ることのできる時間となりました。
食育のお話では「なるほど!!」と思える内容や、解りやすいお話を聞けました。
○×クイズ・間違い探しクイズでは、お子さん達が正解すると「イエーイ!」と大はしゃぎで、親御さんも楽しめる時間となりました。
お見送りの帰り際には、今日撮影していただいた写真と、指の形の模型をいただき、気持ちが休まることがない感激に包まれました。

昨年参加させていただき、とっても楽しくて鴨居歯科医院の『夏祭り会』のファンの一人ですが、今年は更にパワーアップしていると感じました。
親子で楽しめ、勉強ができ、診療室での体験は子供にとって思い出に残ります。
歯医者で診療したことのない息子は「今度歯医者で“あ~ん”ってできるよ!」と話してくれました。
歯医者が苦手なお子さんも、今日の体験で「歯医者は怖いところじゃないんだー!」と思って通ってくれるといいな、と感じました。
楽しい時間を、ありがとうございました。

スタッフの皆さん、6月から計画を立てていただき、また診療室やスタッフルームのセッティングや飾り付けは診療後に行っていただき、本当にありがとうございました。
お子さん達はもちろん!親御さんも笑顔になる、とっても楽しい夏祭り会になり、大大大成功です!

休日にこのような素晴らしい機会を与えてくださった、院長先生・奥さん、夏祭り実行委員会の皆さん、準備をしてくださったスタッフの皆さん、本日出勤して盛り上げてくださったスタッフの皆さん、参加してくださった親子の皆さん、素敵な会をありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する