鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/07/21

雷様

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の宮腰ゆう子です。

昨日、小口さんが私の特技についてブログで触れていただきましたが、彼はあまり歯がよろしくないのでしょうか。
はやく彼の歯の治療をせねばと痛感いたしました。
ただ、皆様この特技の真似はなさらないように…。
歯が折れてしまったとしても保証しかねます。

さて最近は夕立や雷の季節になりましたね。
2歳の息子はちっとも雷を怖がらないので親としてはちっとも面白くないのですが、ここはひとつと、「おへそ隠して!!雷様におへそとられちゃうよ!!」とおどしてみましたが…、きょとんとした顔でなんのことかよくわからない様子。
確かに2歳では難しかったか、ともうちょっと大きくなってから言い含めようと思いました。

ところでなぜ雷様はおへそを取りに来るのでしょうか?
一つ目は、夏におなかを出して寝ていると風邪をひくので、隠すように子供に言う言葉として。
もう一つは、雷は木などの高いものに落ちるので、へそを下に向けて隠す、つまりうつぶせに寝転がれば雷には当たらない。
そんな日本の言い伝えのようです。

くわばらくわばら

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する