鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー熊谷綾乃です。

朝晩と日中の寒暖差が出てきて、秋らしくなってきた今日この頃ですが、皆さん体調など崩されていないですか?
お体ご自愛くださいね。

さて、今日はお休みだったので、愛車の1年点検に行ってきました。
行かなきゃと思いつつ、車を購入してから1年半が経過してしまいましたが、プロに点検してもらうと安心できますし、気持ちがいいものですね♪
日頃、自分ではケアできていないところまでチェックをして頂けて、また大切に乗っていきたいと改めて思いました。

皆さんは、毎日お口のケアをお家でされているかと思いますが、歯医者さんで行うプロのケアを受けていますか?
鴨居歯科医院では、半年に一度の定期検診をおススメしています!

定期健診では、歯石除去や、むし歯のチェックなどをさせて頂いております。

歯石は歯ブラシでは落とせません。定期的に歯科医院で歯石を取ってもらう必要があります。
歯石とは、歯垢(プラーク)が唾液の中のカルシウム分で少しずつ固まったものです。歯石は細菌の住みかとなりやすく、歯ぐきを刺激して炎症を悪化させます。

痛みや腫れなどの自覚症状が出た時に受診するのではなく、定期的に歯科医師や歯科衛生士によるチェックを受け、必要に応じてセルフケアの指導や歯のクリーニングを受けることが8020(ハチマルニイマル)を達成するための近道です。

ちなみに、8020(ハチマルニイマル)運動とは、
20本以上の歯を保っていれば、ほぼ何を食べるにも困らないことから、80歳以上になっても20歯以上の自分の歯を保ち、生涯にわたり自分の歯で美味しく食べられるようにしようという運動のことです☆

セルフケアとプロフェッショナルケアは『車の両輪』、どちらが欠けても歯の健康を保つことは難しくなります。

お家での毎日のケアと同時に、鴨居歯科医院でのプロフェッショナルケアで、お口の健康を一緒に保っていきましょう!(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する