鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

秋の気配が日に日に深まっています。日の出は遅く、日の入りは早くなり夜長になり学ぶには良い季節ですね。

さて今年の鴨居歯科医院の研修旅行はグアムの3日間です。

前半組は9月28日~30日、後半組は10月5日~7日です。
前半組は既にかえって楽しかった思い出に花が咲き、後半組は期待に胸を膨らませています。

信州とは違い青い空が映った海の色はエメラルドの輝き、山々が連なるこの地とは大きな違いがあり、美しい熱帯魚が泳いでいる姿は感動的でした。
天候も雨季にもかかわらず雨にうたれることもなくツキのあった旅でした。

今日のS-UPは「トゥモローを探せ」班の担当で行われました。
岡本先生からISOの内部監査が行われた中で不適合であったところの対策、カイゼンについて判り易く話をして頂きました。
ISOは品質管理・顧客管理について徹底的に検証を求めているので半年に1回の監査で気付きが得られます。
みんなで更に良い鴨居歯科医院にしていきます。協力ありがとう。

次いで三原事務長より「ネットワークを活用しよう!」との報告がありました。
先月末までにパソコンを新しくし、ソフトの入れ替え、サーバーを大容量への移行が行われました。今月から本格的に動き出しました。
この事によるメリットについて具体的に話をして下さいました。
① ファイルのやりとりに、リムーバブルメディアが不要!
② 大きなサイズのファイルも簡単に渡せる
③ その場から他のパソコンの共有ファイルにアクセス
④ 他のパソコンのファイルを直接再生することが出来る

との事でした。

熊谷マネージャー、桐原衛生士より「D-1対策の道案内」の統一する話がありました。
電話対応は、
①左手で受話器を取る
②はっきりと自分の名を名乗る(最初と最後に必ず!)
③声のトーンは少し高めに
④言葉づかいは丁寧に分りやすく
⑤話すスピードはゆっくりと
⑥笑声で話す

としました。
特に「笑声」を大切に対応しましょうとしました。
各グループに別れてロールプレイが行われ、スタッフの皆さんの更なる向上にトレーニングできました。

企画して頂いた「トゥモローを探せ」班の皆さんに感謝します。

S-UP終了時に妻と共に呼ばれミーティングルームに入るとスタッフ全員の皆さんが拍手で迎えて頂き何事なのかとビックリしました。
10月5日が開業記念日ですがそれに先立ってサプライズを企画し、花をプレゼントして頂き祝って頂きました。
感動しました。ありがとう。

改めて素晴らしいスタッフの皆さんと仕事ができる喜びを感じています。
これからも患者さんのために素晴らしい医院を目指しスタッフの皆さんが成長する環境にしていきたいと思います。

2014/10/03

お米

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン 
デンタルマネージャー
塩原由理です。

10月に入り今朝は久しぶりの雨となりました。
キノコ採りを楽しみにしている方にとっては恵みの雨ですね。

私は先月、稲刈りと脱穀のお手伝いをさせていただきました。知り合いの方に声をかけていただき、小学生ぶりのお手伝いでした。

稲刈りは刈られた稲をひたすらハザにかける作業。
かなりハードな作業で、暑さも加わり筋肉が悲鳴をあげていました。案の定二日後には筋肉痛でした。(+_+)

脱穀はハザ掛けしてあった稲を束ねて運び、コンバインに噛ませて脱穀。
重いもの運搬&手間の多い作業で、案外たいへん。
お米の手間は八十八ある、という話をあらためて思い出しました。

ここの田んぼでは、手作業と機械利用と両方ありの作業なので、昔の作業の良さと手間、今の機械化の便利さをきっちり体感できて、勉強になります。
「古き良きもの」はもちろん大事だけど、「新しき良きもの」も、ちゃんと選別していくのですね。

また「米」という字は分解すると「八」と「十」と「八」に分けることができます。
つまりは「八十八」。このことからお米づくりのためには八十八もの手順や手間がかかると言われてきました。
農耕機械や化学肥料の進歩などによって昔と比べると農家の負担は大きく減ったとは言え、まだまだ大変な作業も多くいろいろな手間がかかります。
様々な工夫や手間があってこそ日本人は美味しいお米を食べられているという事実は今も昔も変わることはないのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する