鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

皆さんこんにちは。長野県塩尻市の鴨居インプラント審美サロン 歯科研修医の田中です。

昨日、今日と塩尻中学校2年生の4人が、職場体験で鴨居歯科医院に来てくれました。

4人とも元気よくしっかりしていて、なんでも知りたい!挑戦してみたい!という気持ちがあふれ出ていました。そのフレッシュな4人に、僕も含めてスタッフ全員が良い刺激を受けたかと思います。

人は新しい環境に身を置くと、刺激がいっぱいで緊張もするし覚えることも多くてどっと疲れます。しかし慣れてくると、だんだんそれが当たり前になってしまい、手を抜いたりとか、何で?という意識を失ってしまいます。

今回中学生の4人に刺激されて、僕も悪い意味でちょっと慣れてしまっているな、と気づかされました。初心の気持ちを思い出して明日からまた、頑張っていこうと思います。

皆さんも、一度、初心を振り返ってみると、いいですよー!!





みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

秋の深まりを日に日に感じます。日の出が遅く日の入は早くなって夜長になりました。今朝は少し早くウォーキングに出ると周りは、暗かったですが空は満天の星がキラキラと輝きすがすがしい夜明け前でした。


さて今日のS-UPは昨日からきている塩尻中学2年生の男女2人ずつの4人の生徒さんが職場体験学習で来ています。
4人の生徒さんから自己紹介とここに来た目的について話して頂きました。
みんな元気にハキハキと挨拶も出来、発表の仕方も上手でした。
将来楽しみな生徒さんばかりでした。2人の女子学生は将来医者になる、2人の男子生徒は野球、サッカーのプロ選手になるという決意表明も頂き我々も元気を沢山頂いています。


中学生が一緒に学習するという事で、研修医の田中先生から「どうしてムシ歯はできるの?」というテーマで判り易く話をして下さいました。
色んなイラストを使ったり、歯の絵を用いてムシ歯・歯周病の原因からそれを防ぐにはどうしたら良いか噛み砕いて中学生に伝えました。
我々もユーモアに満ちた説明に楽しみながら聴くことが出来ました。


続いて10月16日(木)に開催された「歯科医院新人スタッフ研修」に参加された4人の新人のうち田崎デンタルマネージャー、丸山歯科衛生士2人によって報告がありました。
まず学んだ事は“素直”に何事にも対応する事、素直でない人はアドバイスを受ける機会も減り、任される仕事も減っていく、そして学んだ事は72時間以内に行動する事が重要であり考えるより行動が先と教えられてきました。

常にプラス思考をして、自分、現在、未来に焦点を当てる、更に勉強好きになる、プラス情熱という成功条件の基本を学んできました。
患者さんの為、自分の為、医院の為の仕事をする。当たり前のことを当たり前にやることが非常に大切である。社会人として必要とされる人になり、自発的に行動できる人になると言っています。
これからの活躍を期待しています。報告ありがとう・


4つ目として山本デンタルマネージャー「第4回歯科甲子園覆面調査項目シート」について発表がありました。
山本マネージャーはじめ、8人のスタッフの皆さんが先週の日曜日にブドウの郷ロードレースに出て完走して来たと報告を受けました。
更に今週は諏訪湖マラソンにも出ることになっています。心身ともに充実した日々を過ごしている皆さんです。


覆面調査員が11月・1月・3月と3回に渡り鴨居歯科医院に来院され、いろんな所をチェックしていきそれを点数化して点数の高い医院が準決勝に進むことが出来更にDVD作成の内容から決勝に出られることになっています。

2年前は顧客満足度日本一になりましたが決勝には出ることが出来ませんでした。本年度は是非決勝に進み優勝したいとスタッフ全員が思っています。
その前にこと細かく調査される項目をいかにクリアするかが当面の課題です。
みんなでできている所、未だ十分でない所を知って満点を目指します。


これからも上質な歯科医院、クオリティーデンタルクリニックをみんなで創り、来院される患者さんのために地域に健康と美を提供できる医院に精進していきます。
オラフ斑の皆さん熱心に取り組んでいただき感謝します。ありがとう。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する