鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/03/06

健康通信1

皆さん こんにちは。
鴨居歯科医院歯科医師の花岡 泉です。

今日より「健康通信」がスタートいたしました。
お口の中と全身の健康などについて毎週情報提供していきます。
どうぞよろしくお願いします。先日患者さんから、こんなお声をいただきました!
「歯を治したら、家族に、姿勢がよくなったと言われました。疲れにくくなったし、ヤル気が出てきて、パートの仕事にも復帰しました!」
よかったですね!以前の合わない入れ歯を、インプラントにされた方からでした。
なぜ、歯を治すと体調が良くなるのでしょうか?それには、理由があります。
歯のかみあわせは、全身の運動機能と深いつながりがあるからなんですね。
そこで今回から4回にわたり簡単にできる、あごの歪みをとるエクササイズをお届けしたいと思います。
とっても簡単なので、やってみてくださいね。
舌を、上あごにしっかり押しつけます。そして、「ポン」と音を立てて、舌をはずします。
3回やってみてください。
なんだか、すっきりした気がしませんか?私も好きなエクササイズです。あごを支えているのは筋肉です。
ですから、筋肉を使ってあげることで、あごも整いやすくなるんですね。
歯、そして、お口の中から全身の健康作りのお手伝いをさせていただければという思いをこめて、「健康通信」をお届けしております。歯の不具合や、お掃除など、お気軽にお声かけくださいね。

みなさまの笑顔にお目にかかれるのを楽しみにお待ちしてます!

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する