鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/03/13

パタカラ体操

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の丸山佳織です。

また寒い日々が続いていますね。体調管理に気をつけ、まだまだ油断は禁物ですね!

最近、往診に行くことも増えてきているので、口腔ケアの一つとしてパタカラ体操を紹介したいと思います。

パタカラ体操はお口の代表的な体操の一つで、食べ物を上手にのどの奥まで運ぶ一連の動作を鍛えるための、発音による運動です。加齢に伴い筋肉が弱ってくると、お口の周りの筋肉や舌の動きが悪くなります。その予防・改善が目的です。「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音することで、食べるために必要な筋肉をトレーニングします。

☆パタカラ体操の効果
01. 噛む力、飲み込む力の保持・向上
02. だ液の分泌の促進
03. 発音がハッキリする 
04. 入れ歯が安定する
05. 表情豊かになる
06. 口呼吸ではなく、鼻呼吸に戻すことで口腔乾燥を防ぐ
07. いびきや歯ぎしりの改善

「パ」 唇を閉じて食べこぼさない
「パ」の発音は唇を閉める筋力を鍛え、食べ物をお口からこぼさないようにします

「タ」食べ物を押しつぶす・飲み込む
「タ」の発音は上あごから下あごへ舌を打ちつけるので、舌の筋肉のトレーニングになります。

「カ」 食べ物を食道へ運ぶ
「カ」の発音は、誤嚥せずに食べ物を食道に送るトレーニングができます。

「ラ」 食べ物を口腔内に運び飲み込みやすくする
「ラ」の発音は、食べ物をのどの奥へと運ぶための舌の筋肉のトレーニングができます。


是非みなさんやってみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。






みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

雪はほとんど消えましたが、まだまだ寒い日が続いています。
しかし春の兆しは確実に見られ、白黒の世界から若葉色が目につきます。

さて今日のS-UPは「吾輩はクマである」班が担当で行われました。
まず班リーダーの山岸技工士から「コバルトクロム合金 実験報告」が発表されました。
現在使用中のコバルトクロム合金と鋳造機を変えるにあたって相性の良い金属サンプルを頂いたので4種類の金属を同じ3つのパターンを用いて比較検討を行いました。
金属の紹介から特徴が示され、実験方法、材料を決めてその違いを観ました。それぞれの金属に特徴がありどの金属を採用するかは他の4人の技工士さんが行う実験結果で決めることになりました。
最良・上質のものを決めて良い作品を提供していきます。

次いで先週予定していた「セミナー報告」が山口・田崎マネージャーから発表されました。
2人は2月26日(木)に開催された「歯科医院スーパーTC育成塾」に二人が参加しました。
そこで学んだ要点を判りやすくまとめていただけました。
研修報告書も提出してありましたが、いろいろの気付きが得られたようで研修後は患者さんへの対応、診療アシストへの積極的姿勢が見られ、学んだことを実践していることが良くわかりました。
更に今日の発表で復習ができたことと思えます。大いにこれからの行動に期待しています。


青柳先生から「Hファイルの使用方法について」と「つじむら歯科について」の発表がありました。
根管治療は根管内をいかにきれいにするかが大事なポイントです。根管内清掃にHファイルが有効であり確実であるから大いに利用しようとの提言でした。

そして、辻村傑先生が先般出版された「歯科治療ゼロの歯科医療を目指して」からの内容を要点を判りやすく紹介してくださいました。これからの歯科医療にとって最も重要な課題であり、鴨居歯科医院が採用し研修中のT-methodの発案者である辻村先生の先見性に富んだ本をみんなで読むことにします。

今週で退職されて北海道で開業する千葉由範先生・順子先生、そして目的を持って転職する中野歯科衛生士さんの挨拶と当医院からの記念品を送り、スタッフの皆さんが作られたDVDを観ました。

スタッフ全員からの心温まるメッセージに感動しました。

3人が鴨居歯科医院を卒業して更に飛躍し素晴らしい人生を送られ幸せになられる事を祈念しています。

長い間お楽しみさまでした。感謝します。ありがとう。

2015/03/13

健康通信2

みなさん こんにちは。
鴨居歯科医院歯科医師の青栁恵子です。
今週も「健康通信」をお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

最近の嬉しかったことをお話しさせてください。
当院に通ってらっしゃる小学校3年生の方から、ご報告いただきました!
「学校で、走るのが速くなりました!運動神経がよくなったみたいです!」と。よかったですね!
また、お母様からも「前は、落ち着きがなかったのに最近、集中力が出てきました。長く取り組めるようになり成績も上向きです!」と。
こちらの方、学校の検診で歯並びを指摘されお子様向けの矯正をされた方です。
なぜ、こんなことがおこるかというと、人間の運動機能は、あごの噛みあわせと深いつながりがあるからなんですね。
歯やあごって、全身の健康や機能に大きな影響を与えるんです。
今回も、あごの歪みをとり、しゃんとした若々しいお顔立ちにもなれてしまう簡単エクササイズをご紹介していきます。

少し上を向きます。
両手の親指の腹をあごの下にあて、軽くマッサージ。
リンパの流れを良くし、二重あご対策にも有効です!ぜひお試しを。
歯の不具合や、お掃除など、ちょっとしたことでもお気軽にお声かけくださいませ。

次回またお目にかかれますことを心よりお待ち申し上げております!

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する