鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/03/28

腰痛

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中嶋未奈子です


 やっと暖かくなって春らしい気候が続いていますね。桜が咲くのが楽しみです。

 最近のわたしの悩みは腰痛です。
急に腰が痛くなってきて、整骨院に行ってきました。慢性化しないようにしっかり予防していかないといけないと思い、そろそろウォーキング、ランニングを本格的にスタートしたいと思います。
そんな腰痛の原因を次にあげていきます。
[腰痛の原因1]筋肉疲労や筋力の低下による腰痛

【筋肉疲労による腰痛の原因】
長時間のスポーツによる筋肉疲労
デスクワークや車の運転など同じ姿勢をとり続けることによる筋肉疲労。筋肉に乳酸などがたまり、筋肉がこわばり、ハリがでてきます。
ストレス
寝不足
足に合わない靴(常に筋肉が緊張した状態になるため、疲労が溜まりやすい。)
【筋力低下による腰痛の原因】
運動不足による筋力低下(背筋より腹筋が弱いと腰痛になりやすい傾向がある。)
体が硬い(体が硬いと身体を動かすときに筋肉への負担が大きい)
肥満

[腰痛の原因2]骨格の歪みによる腰痛
【骨格のゆがみによる腰痛の原因】
姿勢が悪い(前屈みの姿勢を長時間続ける)
重い荷物をいつも片側の肩にかけてばかりいる。
歯並びが悪い(かみ合わせの悪さから骨がゆがむ)

[腰痛の原因3]血行不良による腰痛
【血行不良による腰痛の原因】
血行不良による腰痛は、運動不足や肥満、きつい下着などが原因で血行が悪くなるために起こります。
筋肉に疲労物質がたまってこわばったままだと、筋肉が血管を圧迫するので血行が悪くなります。
そのため、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが難しくなり、疲労物質がたまったままになってしまいます。
すると、ますます筋肉が硬直してコリがひどくなり、さらには、血液循環が悪いために冷えを伴う場合もあります。

[腰痛の原因4]ストレスによる腰痛
腰痛の原因にはストレスもあるそうです。

腰痛の原因をみてみると、自分で心掛けて予防していくことが可能なことが多いです。
わたしも、こまめに運動をして腰痛を改善したいと思います。
ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する