鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/04/05

サクラ

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の丸山 佳織です。


今日は雨が降っていましたが、もう春の訪れを感じる季節になりましたね。松本城のサクラを見てとても癒されました。今日はサクラにちなんだ花言葉を紹介したいと思います。


☆サクラ

サクラの語源は、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたもの、日本神話に登場する女神・木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)のサクヤをとったもの、など諸説あります。日本人にとって春の花の中でも特別な存在となっているサクラ。関東以西の平地では新年度が始まる3月~4月に開花することから、人生の転機を彩る花にもなっていますね。

サクラ全般の花言葉は「精神の美」「優美な女性」

☆ソメイヨシノ 染井吉野

「純潔」「優れた美人」

江戸末期から明治初期に江戸の染井村の造園師や植木職人によって育成されたソメイヨシノ。観賞用のサクラの代表種。花弁は5枚で葉が出る前に花が開きます。


☆シダレザクラ 枝垂桜

「優美」「ごまかし」

シダレザクラは、枝がやわらかく枝垂れる桜の総称で品種もさまざまです。ヤエベニシダレやベニシダレなどが有名。

花言葉は調べてみると面白いですね!

国宝松本城桜並木光の回廊が4月7日から16日までやるそうです!是非見て癒されるのもいいですね〜!



最後までお読みいただきありがとうございました。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の原 真紀子です。

今回は以前お話した唾液についてのお話の続きをお話したいと思います。今日は唾液腺マッサージの方法を具体的にご紹介します。
まず、唾液を作る工場の唾液腺は口腔内に3箇所あります。力を入れずに指で軽く圧迫するように、やさしく行いましょう。
人にだ液腺マッサージを行うときはいきなり始めるのではなく、必ず声をかけて、今からだ液腺マッサージをします、ということを伝えます。
お顔に触れられるのが苦手な方もいますので、「声かけ・説明」にて手順を確認しましょう。

①耳下腺
耳たぶのやや前方、上の奥歯あたりの頬に人差し指をあて、指全体でやさしく押します。5〜10回繰り返しマッサージをします。
②顎下腺
あごの骨の内側の柔らかいところに指をあて、耳の下からあごの先までやさしく押します。5〜10回繰り返します。
③舌下腺
あごの先のとがったところの内側、舌の付け根のところを下顎から舌を押し上げるように、両手の親指でグーッと押します。5〜10回繰り返します。

だ液腺マッサージも、嚥下体操同様、お食事前に行うと、だ液の分泌が促進され、お食事のための準備が整ったお口に近づきます。お口が乾燥していると、むせたり、噛みにくくなったりしてしまいます。また、口腔ケアの拒否が強い方や口腔乾燥がひどい方などへ、口腔ケアの導入として行うと、だ液の分泌が促されるだけではなく、リラックス効果も期待できます。口腔ケア拒否への対処法については、だ液腺マッサージのほか、「脱感作・リラクゼーション」、「開口誘導・開口保持」もご確認ください。ご自分で行うだけではなく、マッサージをされることはとても気持ちが良いものです。コミュニケーションの一環として、ぜひ取り入れてみてください。
ご参考にしていただければうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

2015/04/05

健康通信5

みなさん、こんにちは!
鴨居歯科院歯科医師の大瀧真太郎です。

今回は、タバコと歯について情報提供していきたいと思います!よろしくおつきあいください。
こんなご質問いただきました。「歯周病でタバコをやめたほうがいいと言われました。歯とタバコってどういう関係があるんですか?」
また、「インプラントを入れる時、なぜ禁煙しないといけないんですか?」など。
確かに、タバコは、口にくわえるもので、食べたりしないので、一見、関係なさそうですが、実は、深~い関係があるんです!口の中や、歯ぐきっていうのは、体の中でもとっても新陳代謝が良く、なんと5日間で新しい細胞と入れ替わる、と言われているんです!
肌が28日周期、骨は200日周期で入れ替わると言われてますから、それと比べて、口の中はすごく新陳代謝が良いことがわかりますよね!
でも、でも!!タバコを吸うと、歯ぐきの血流がぐんと低下し、代謝も悪くなります。そして、治療効果が低くなり、治りが悪くなるんですね。
また、歯ぐきっていうのは、コラーゲンでできているのですが、喫煙することで、ビタミンCが壊れ、このコラーゲンの生成が抑制されてしまうのです。
そこで、「歯周病をしっかり治したい!」と思ったときには、タバコをやめることが、望ましいと言われているんです。
インプラントを入れた後も「禁煙してくださいね」と言われるのも同じ理由からなんです。
「やめよう、やめよう」と思いながら、なかなか踏ん切りがつかない、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、せっかくでしたら、歯の治療をすることをきっかけに、禁煙してみてはいかがでしょうか。


地域のみなさまの美と健康を口の中から守るために、ひきつづき情報をどんどん発信していきたいと思っています!
歯でしっかりかんで健康に生きること、大切にしていきたいですね!
気になることがある方は、お気軽にご相談ください。
このエリアでトップの予防と治療を安心して気持よく受けていただきたい!という思いをこめて、次回も、歯科医師、スタッフ一同心からお待ち申し上げております。

カレンダー
2015 4月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   
3月  |  Today  |  5月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する