鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/04/17

御開帳

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの高砂理恵です。

最近は雨の日が多く片頭痛もちの私には辛い日が続いています(:_;)
みなさんも体調管理に気を付けてくださいね(^^)v


今日は【御開帳】について調べてみました。

善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。白雉5(654)年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。普段は御宝庫に安置されていますが、数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

これは行かなくては・・・(+_+)笑

今年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間、数え年で七年に一度の御開帳が行われています。
なかなかない機会です。みなさん行かれてみてはいかがですか?(*^_^*)


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)v


2015/04/17

笑顔の練習

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの山本詩織です。


今日仕事帰りに扉を開けたらもう桜が散っていました。
あっという間に春も終わってしまいそうで寂しいですね。

さて、前回えんぱーくで講演会が行われた
渡辺美紀さんの「言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方」の講演の中で笑顔の練習と発声練習の項目がありました。

笑顔を作るのが苦手だったり声も大きく出せず
皆さんに迷惑かけていたので
この時からお風呂の中で練習をしています。
目や口を見開いたり、顔を中心に寄せたり、顔全体の筋肉を動かす事をしています。


まだまだ効果はでていませんが
ちりも積もれば・・・と信じて
これからも続けていこうと思います。


皆さんもなにか続けていることはありますか?
継続は力なりです!!
一緒に頑張りましょうね。


最後までお読み頂きありがとうございました。



2015/04/17

4月17日S-UP

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

花冷えの日が続きその為かこの地の桜が長く咲いていましたが、いよいよ散り始め、桜吹雪という表現そのものの日になりました。

気温はまだ肌寒いのですが、鴨居歯科医院の内部は熱気に満ちています。

今日のS-UPは“Love&Peace班”が担当でした。
まず新人の久保田デンタルマネージャーから自己紹介が行われました。
パワーポイントで作られた非常に分かりやすく好感の持てる発表でした。
専門学校時代に何回か作ったことがあるとの事でしたがセンスの良い作品でした。
これからこのセンスを生かして活躍して下さるものと期待しています。

次いで山本チーフマネージャーから「トリートメントコーディネーター」と題して話がありました。
“セカンドカウンセリング報告”として自ら担当した患者さんの反応が良く、数を重ねる毎に上手くなって行く事が分かりました。
補綴カウンセリングも順調に出来、対象となる患者さんに対応したところほとんどの患者さんが理解を示してくれたとの事です。
これから更に多くの患者さんに上質な情報を提供して頂けるものと思います。

三原事務長から「SMS・メールの状況報告」が示されました。
SMS・メールを導入して徐々に効果が表れていることが数値で示されました。
キャンセルが起きると、時間的、金銭的にかなりダメージが起きます。更に無断となるとダメージは増加します。
メール・SMSを用いて最小限のキャンセルに努力していきます。情報化社会には必要な行為です。

最後に「統一の美学」で大瀧先生と中嶋衛生士の2人で立ち振る舞いと題してマナーの研修をしました。
職場の立ち振る舞いは人の評価の対象となり、きれいな所作は人間性を示すことになります。
今回は立ち姿勢とお辞儀の仕方、歩き方についてYoutubeを用いて学びました。
飲込みの良い人ばかりなので、素直に受け入れられます。基本を大事にしてしっかり身に着けていきます。
素晴らしい企画を「ありがとう」


昨日は木曜会の例会が鴨居歯科医院で開催されました。
木曜会は創立37周年となり毎月第2か第3の木曜日に定期的に開かれます。
今回は若手のメンバーが多く集まってくださいました。
当医院でやるという事でスタッフの皆さんに頼んで6名が発表しました。
青栁先生が「ストローマンサージガイドについて」
田中先生が「鴨居歯科医院を選択した理由」
原衛生士が「T-methodに取り組んで」
岡本先生・大瀧先生が「症例報告」
三原事務長が「鴨居歯科医院の現状」
私が「鴨居歯科医院の過去・未来」
とそれぞれ素晴らしい発表をしていただきました。

時間はオーバーしてしまいましたが、みなさんのやる気が反映されたかなり良い時間となりました。
若手の先生方にはかなりの刺激になったと思います。

この様な機会を与えていただいた木村会長・小川幹事に感謝します。
ありがとう。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の武居 真弓です。


桜がキレイですね♪先日、市役所の桜の下でランチをしました♪
春のさわやかな風と共に、幸せを運んできてくれた気がしました。いいことありそう♪


ところで、
 上の歯と下の歯はいつも離れてると思いますか?噛んでると思いますか?

そうなんです!いつも離れているんです。噛んでいる、接触しているという方は顎関節に痛みはないでしょうか?

なにもしていないとき、上下の歯には安静空隙があり、離れています。

接触時間は1日20分くらいといわれています。

軽い力でも長い積み重ねで歯を接触させることは、歯、歯の周りの組織を痛めてしまうことになりますので、くいしばったり、噛んでるな~と心当たりのある方は
意識して接触させないようにすると違ってきますよ。心配は方は是非、いらしてくださいね。


最後までお読みいただき
   ありがとうございました☆☆☆

2015/04/17

健康通信7

みなさん、こんにちは!
鴨居歯科医院トリートメントコーディネーターの山本詩織です。


今回は、「歯と医療費について」情報提供していきますね。
よろしくお付き合いくださいませ。
「歯が少ない人ほど、医療費が高い」って聞いたことありますか?
高齢者で、歯が4本以下の人は、歯が20本以上の人よりも、
平均で年間で約25万円も医療費が高いそうです。
年間25万円というと、かなり大きな金額ですよね!
それこそ、「25万円もあったら、家族みんなで温泉にでも行って
楽しみたいし、美味しいいものいっぱい食べられるじゃない!」
って思った方も多いのでは?
毎年、毎年の25万円ですからかなり大きな出費ですよね!?
家のリフォームだってできてしまうかもしれない金額が
医療費でふっとぶわけです。
また、歯周病がある人ほど医療費は高いと言われています。
歯周病のない人より医療費をなんと1.2倍も払うことになるんですって!
どうしてこんなことがおこるのでしょうか?
歯周病はお口の中の感染症というそれだけではすまず、その他の病気の引き金に
なるからなんですね。
歯周病菌の刺激によって動脈硬化を誘発する物質がでて血管がつまりやすくなります。
脳梗塞や狭心症、心筋梗塞なども歯周病と深い関わりがあります。
高血圧や糖尿病など、生活習慣病にかかる医療費も
歯周病が重くなるにつれて高くなるからなんですね。
時々、「たかがお口の中・・・」「見た目は気にしない・・・」
という方もいらっしゃいますがそんな問題ではすまなさそうです。
美味しく快適に食べて食事や人間関係を楽しみ、心もカラダも健康でいるためにも
当院をぜひ活用してくださいね!
気になることがあったらお気軽にお声かけください。
次回またお目にかかれますことを楽しみにお待ち申し上げております!

カレンダー
2015 4月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   
3月  |  Today  |  5月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する