鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/05/29

健康通信13

皆さん、こんにちは!
鴨居歯科医院のデンタルマネージャー熊谷綾乃です。

「歯を失ったところなぜ、ほおっておいちゃいけないの?」というテーマで情報提供しています。
「奥歯だから見えないし・・・」「まずは食べられるし・・・」ということでほおっておく方がいらっしゃいます。
でも、それがきっかけになってどんどん歯が失われるとしたら・・・
とんでもないことですね!歯って実は、あごの骨につきささるように並んでいます。で、歯が抜けたままにしておくと骨は、「もう僕のお役目は終わったんだね」とばかりに、溶けて、減っていってしまうんです。
骨が減ると、周囲の歯を支えているのがむずかしくなります。
たとえ歯そのものは元気でも骨が減ることで、まわりの歯もぐらつくようになります。
こうなると悪循環です。むし歯や歯周病になりやすくなり次々と歯を失うことにつながりかねないのです。
「奥歯で見えないから・・・」と言っている場合ではなく歯が抜けたところはほおっておかないできちんと処置してあげたいものですね。
それがまわりの歯を失わないための大事なステップになります。
週一でメールで歯や全身の健康について情報提供させていただきますね。
定期的に情報収集してご自身とご家族のハッピーのために活用してくださいね。
次回もどうぞお楽しみに。
またお目にかかれるのを歯科医師、スタッフ一同楽しみにお待ちしてます!

カレンダー
2015 5月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する