松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

パンの耳!結構じゃまにされてませんか?ボンヌ・ジュルネで食パンを買われるお客様で「みみはいりません」とおっしゃるかたはほぼゼロに近いんですよ。かえって「みみの所を厚めにスライスして」と言う方がほとんどです。
さてあまりみみが得意じゃない方へのヒントです。みみがあまってしまったら冷凍します。たまったらフードプロセッサーにかけパン粉に。ハンバーグにいれてみて下さい。市販のパン粉を使うよりしっとりふっくら出来ますよ。フライに使われる時はちょっと注意が必要です。バターや生クリームを使用していますので少し焦げやすいかもしれません。
次はみみを2センチ位に細長くきってカラッとあげます。シナモンシュガーや黒糖をまぶしてかりんとう風に。もう少し大きめにカットしてフレンチトースト風にしてもとても美味しいですよ!
ボンヌ・ジュルネで利用するのはキッシュの台です。パンのみみをパートとして使いその上にアパレイユをそそぎやきあげます。(ランチのキッシュになります)
他にもあまったパンやみみを使ってパンプディングも作ってみて下さい。
という訳でボンヌ・ジュルネではみみまでキッチリ使用していますよ。皆様も色々考えてみて下さいませ!マイスター忠地が朝早くから一生懸命焼いてくれるパンです。無駄にはしたくありません!
写真はパンのみみとは全然関係ないチョリソーフレンチです!ビールフェスタで人気だったチョリソーをフランスパンの生地にのせチーズをかけて焼き上げてみました。ちょっと辛い大人の味ですが、ビールやコーラと相性ピッタリ!
それにしても最近の私はブログとフォトが少しも一致しませんねぇ(∋_∈)