松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

何日か前からボンヌ・ジュルネのある本町では自転車専用レーンの塗装が行われています。その塗料の匂いがすごい!なんだか目も頭も痛くなるような匂いです。それで色々と匂いについて考えました。
ボンヌ・ジュルネほど色んな匂いがするお店はないかもしれませんね!勿論、パンの焼ける匂い、朝はコーヒーの良い香りが漂います。昼近くなるとスープやランチの美味しそうな匂い。お腹がすいてきますね。午後になるとちいちゃんが焼くケーキの甘い香りや果物をにる匂い、カスタードに入れるバニラやラムの香りもします。夕方近くなれば色んなソースの香りもします。ミートソースを煮込む時のワインやトマトの匂い、チキンをボイルする時のワインと香辛料やヴーケガルニの香りもなかなかいいものです。そういえばカレーを仕込んだ時には家に帰ってもなんだかカレーの匂いがまとい付いているような気がします。
そうそう、朝、鹿内ファームから野菜が届くとバジルやピーマン、とうがらしの香りもします。さわやかな気分になる香りですねぇ。
思い付くままに上げてみましたが、随分とあるものです。何処からかキンモクセイの香りもしてきました。