松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

先日のことです。いつも元気いっぱいの友人が「はぁー」とため息をつきました。珍しいことなので話しを聞くと…良く行くホテルの浴場でのことでした。シャワーをすごい勢いで出して子供がそれで遊んでいたのでしばらくは我慢していました。でもあまりにその勢いと長さにたまりかね「これはおもちゃではないから止めようね」と注意しました。ところが…(>_<)お母さんがやって来て「うちの子供が何かしましたか?ただシャワーを出していただけじゃないですか!お金を払っているし、家では思い切りできないからこういう所でやらせているんです!」と言われたそうです。友人は呆れてなにも言えなかったようです。友人と二人で首をうなだれてしまいました。
最近はスーパー銭湯やホテル、旅館の浴場も解放されて沢山の人達が出掛けます。私も温泉は大好きですが貸し切りのお風呂がある所以外はあまり行きたくありません。何年か前にやはりプールにいるように遊んでいた子供達を注意してとても嫌な思いをしたからです。最近、公共の場所での子供達のマナーには眉をひそめることが多々あります。これは子供達が悪いのではなく、親や周りの人達の問題ではないかと思います。
ボンヌ・ジュルネで食事をして下さる小さなお子さんにはあまり眉をひそめるような事はありませんよ。かえってあまりにおとなしく礼儀正しいのでこちらがびっくりしてしまうほどです\(☆o☆)/ついおまけを差し上げたくなってしまうこともたびたびです(^з^)-☆Chu!!
公共の場所でのマナーは皆でしっかり守りたいですね。