松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]


↑ムラサキツユクサ...三枚の花びらって珍しいですよね?。

6月と言えば夏のはじまり、梅雨の時期であります。
今日も日中はそこそこ気温も上がりましたが、雲が多くてスッキリとはしませんね。
Net情報の受売りですが「梅雨入り」と「入梅」って違うってご存じでしたか?。
「梅雨入り」はいわゆる梅雨に入ることですよね、
気象情報なんかで「梅雨入り宣言」したりするアレです。

では「入梅」とは?
こちらは「節分」や「彼岸」などと同じ雑節のひとつで毎年日付けが決まっており
歳事記カレンダーなんかには6月11日頃に「入梅」と記してあるようです。
こうした日付けは実際の梅雨入りとは違っていても農作業の目安として役立つのだそうで。。。
ほほぅ〜、ワタクシも勉強になりました。(^_^;