松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

こんにちわ、木曜写真家&パン職人のタダチです。
今日は梅雨の晴れ間、日射しが強く照りつけて暑くなりましたね。
ワタクシ本日は、ボサ髪を切りに美容院を予約してあったので日帰り旅はナシでゴザイマス。
しか〜し、これだけ天気が良いとちょっと撮影にも行きたくなるもので、、、
近場なら...ということで安曇野市にある光城山へ登ってきました。
ここは桜のシーズンには登山道に植えられた桜の花が美しいところであります。
夏の今は緑のトンネルをひたすら登ってゆくのですが、これが相当キツイ。
体力に自信の無い方や心臓が心配な方にはオススメできません。
わたしゃ、正直ナメてました。(;>_<;)
ハイキング気分のつもりが暑さも相まって汗だくで息切らせて歩く有り様に...。
それでも時折すれ違う登山者にはつくり笑顔で挨拶を忘れません。f^_^;...
山頂に近づくにつれて色んな花が目に付くようになり、ちょっと元気が出ました。
んで、撮影。まずはホタルブクロ...こ〜ゆ〜のは撮るのが難しい。↓

お次はニガナ...黄色い花は目立ちますね。↓

こちらはアザミ...中島みゆきの歌にもあったっけ?↓

ちょこちょこっとアヤメも咲いてます...花は小さめですが涼しげな色がキレイ。↓

一番盛大に咲いていたのがこちら...ヤマボウシです。↓

葉っぱみたいなデカイ花びらですナ。↓

さて、ようやく山頂に辿り着きました。(^0^)↓

木々の間から安曇野も一望できます。チョイ霞みがちですが...。↓

帰りは一気に下っちゃいました。
城山やアルプス公園みたいに車で上まで行けないのでかなり歩きますが
登山としては時間もかからないので桜の咲く頃にぜひどーぞ。 ̄ー ̄)ノ