松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]


昨日は参議院議員選挙がありましたね。
与党は大幅に議席を減らし、野党が躍進して再び"ねじれ国会"に逆戻りです。
良い悪いは別にして国民も少々マスコミに踊らされ過ぎのような気も...。
確かに消費税の一律増税は反対ですが、今後の年金や福祉を考えると
財政的にやむを得ない部分もあるかと思います。
ですがそれも税金の無駄使いをなくし景気対策や雇用対策をしっかりやってからの話。
その上で低所得者層に過度な負担を強いることのないよう考えるべきです。
取ってから返すのではなくて、はじめから税率を(金額や生活必需品などに応じて)
区分したほうがワタクシは良いと思いますが...。
今回も投票率は低くて4割以上の有権者が棄権ですから、いかに多くの人が
行っても行かなくても同じと考えているかがわかります。
結局は自分達の暮しに関わってくることですからまずは投票所に行って欲しいものです。
たった6割弱の投票率で勝ったの負けただの見ていて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
政治家を選べること、それが有権者に与えられた特権なのですから。。。
偉そうなコト書きましたが、パン職人の勝手な独り言でした...。