松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

中秋の名月 | Home | 秋の味覚さきどり(その2)


こんにちは、パン職人&信州の見どころ伝道師のタダチです。
今回の撮影記は半月ぶりの長距離ドライブにチャレンジしちゃいます。
何しろずっと悪天候に見舞われ続けてきましたからね、
晴天の日に出掛けられるのはホント久しぶりです。
目指すは100万本のコスモスで有名な信濃町の黒姫高原。
時期的にまだ早いかな?とも思いましたが、とりあえず行ってみるべし!!。

さて今回のルートですが、、、
高速道路とは全く無縁のケチんぼのワタクシは例のごとく一般道を選びます。
松本から国道19号を長野方面へひたすら進んで長野市街地へ入り、
そこから善光寺の裏手をまわって県道37号線を北上して黒姫高原方面へと向かいます。
所々道がよく分からない部分もありますがあとは成行きまかせ運だのみってコトで...。(^.^;
出発は早朝6時。さすがに皆さん出勤時間前なので道はいたってスムーズ。
コリャ思いのほか早く着くかな?なんて油断していたら、
長野市街地へあと一歩手前であえなく出勤ラッシュに巻き込まれてしまいました。(><)
ある程度想定はしていたけれど嫌なモノですね、普段から渋滞知らずな生活をしていると。
それでも何とかクリアして善光寺を過ぎて県道に入ることが出来ました。ヤレヤレ...。
つづらおりの坂道を登って市街地を一望しつつ長野市に別れを告げて車は一路信濃町へ。
黒姫までの最短ルートの県道37号線(長野信濃線)はなだらかな一本道。
沿道の田んぼに輝く黄金色の稲穂を眺めながら朝の日射しを浴びてのドライブは快適です。
最後で多少迷いましたが何とか目的地に辿り着くことが出来ました。\(^_^)/!

↑所要時間は2時間半。コスモプラザにはまだほとんど車もありません。

コスモス園のオープンは8時から、入園料は大人600円。
パノラマリフト(700円)もありますが受付で聞いたところ、
頂上にコスモスはないそうなので今回は入園だけで。節約節約...。(*^_^*)
ゲートをくぐるとまず世界のダリア2000株がお出迎え。でも思ったほど咲いていませんでした。
↑ダリアは日本のキクと同じで好き嫌いが分かれそうな花ですね。

↑ふんわりした花びらに誘われて人も虫もやってきます。

さて、お目当てのコスモスといえば?....やっぱりまだ早かったようです。
↑ざっと見渡した感じ三分咲きくらいかなぁ〜。

↑アングルを変えるといっぱいのようにも見えますね。しろーと臭い撮り方だな〜〜。 (-。-;)

この様子だと今月下旬から来月にかけてが一番の見頃になりそうです。
なんにせよ嘆いていても始まりません、600円分の元を取らねば。(`_´)
↑振り向けば遥遠くには野尻湖も拝めます。

↑こちらはキバナコスモス。木陰のベンチが涼しげです。

↑逆光を利用するとまた違った感じになりますね。

↑少ない花でもクローズアップなら無問題。

↑お花畑のやわらかい雰囲気を出すならこんな感じはどうでしょう?。

今日は日射しが強烈すぎてコスモスを撮るには厳しいシチュエーションでした。(言い訳?)
それにしても北信地方の高原はやや蒸し暑く感じますね、歩いていても汗だくになります。
到着してから撮影を終えるまでおよそ3時間。
まだ午前中でしたが帰路の時間を考えて早めに切り上げることにしました。

初秋の黒姫高原はこれからが本番です。
素人の域を出ないワタクシの撮影記で魅力が伝わったかチョット不安ですが
9月は3連休が二度もやって来ますので"旬花咲く黒姫高原"に訪れて見てはいかがでしょうか?。

コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。