松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

こんにちは、パン職人タダチです。
やはり昨日の積雪で県内各地でスリップ事故が相次いだようです。
今朝の松本市街地は路面にはほとんどなくても
歩道に踏み固められた雪が薄く残っていて滑りやすくあぶない状態でした。
ボンヌの店先は日陰で雪も溶けにくいのでご来店時は足元にご注意を...。

さて今日は例年行われる消防出初式観閲パレードがありました。↑
松本城から松本郵便局前まで消防団員や消防局部隊のブラスバンドを筆頭に
一列に並んだ消防車も次々とやってきて出初式ならではの華やかさでした。
平日の朝なので観客はそれほど多くはありませんが
沿道の人々も普段お目にかかれない光景に思わず足を止めて眺めていましたよ。
そういえばワタクシの毎朝聞いているAMラジオでも
週一で「おはよう日本全国消防団」という番組が放送されていて、
全国各地域の消防団員が入団のきっかけや活動内容などのお話をしてくれます。
近年は男性団員が減少して逆に女性団員が増えているようですね。
消防団は他に職を持つ人達によるボランティアで構成されていますから
いつ起きるか分からない火災をはじめ事故や災害時に出動するのは大変なことです。
地域のためそして人のために見返りが無くても活動してくれる
こういう人達がいるからこそワタクシ達は安心して生活できるんですよネ。m(_ _)m