松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]


今朝の松本はまた恐ろしく冷え込みましたね。
今日は二十四節気のひとつ「小寒」なんだそうです。
これは冬の寒さが一番厳しくなる時期に入ったということで
なるほど冷込みがキツイのも納得です。それにしてもやや寒すぎな気もしますが...。

先頃お伝えしましたが明日、明後日は松本中心市街地で「あめ市」が開催されます。
日曜日には歩行者天国になって市民参加のイベントもありますよ。
伊勢町通りと本町通りの交差点でも七福神の仮装行列や綱引きなんかも
あったりしてかなりの人で賑わいますのでぜひお越しいただければと思います。
近頃は移転や閉店などでシャッターの目立つ駅前商店街ですが、こうした行事を
市民自らの手で盛り上げて松本の玄関口にふさわしい活気ある街並にしたいものですね。☆