鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信




皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの高砂理恵です。




春の陽気が待ちどうしい日が続いていますね。





今日は悲しい知らせがありました。
鴨居歯科医院のアイドル、ソフィアちゃん(ミニチュアダックスフンド)が朝方、目をとじました。


14歳という大往生です。


みんなでとてもかわいがっていたのでとても悲しいです。


今日の診療後にみんなでお別れをしました。


ソフィーちゃん天国でゆっくりやすんでね★


ありがとう!!







2010/04/05

セミナー開催

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

日の出の時間が段々と早くなり、山の稜線からまばゆい顔を出す位置が少しづつ北側に移動しています。
毎朝墓参りを兼ねたウォーキングをしていますが、丁度手を合わせるタイミングにお墓前で日の出を拝めると最高に良い気分になります。

4月4日の日の出のタイミングは少し家を出るのが遅かったので、墓の前に来た時は全体が出ていました。しかし歩く途中で金環色が澄み切った青空に輝く荘厳さに出会い感動しました。
雲ひとつない青空となったこの日は、さわやか信州の行楽日和と成りましたが、前々から予定していたセミナーを鴨居歯科医院の研修室で開催しました。

鴨居歯科医院のドクター、当医院で勤務後開業した先生、歯科業者さん、会計事務所の当医院担当者、14名が集まり一日学習しました。

セミナーの内容は自己啓発を主に考えて、構成しました。準備は短期間であった為に時間配分が不安であり、資料作りにも手間がかかり、時間が足りず当日ギリギリまでパソコンに向かって創りました。
自己啓発の講演は何回か体験していますが、朝10時間から夕方6時までという長時間の自己啓発セミナーは初めての事なので、行き先が見えない点もありました。
準備の為に秋山Gマネージャーに大変お世話になりました。本当に助かりました。深く感謝しています。
時間前にはほとんどの人が集まり、鴨居歯科医院勤務後開業5年、10年、20年経った先生方も来られ、その先生方の体験談をはじめ考え方についての意見交換が出来、これから開業予定をしている先生方には大変参考になったと思います。
歯科医師以外の人には、立場の異なった視点から観た歯科界の現実も述べて頂きました。これも貴重な発言となりました。
オープニングとクロージングは秋山さんが工夫をし、感動的に音楽と共に演出して下さいました。素晴らしい印象的な画面に皆さん感動していました。

6時に予定通りセミナーが終わって、出席できる皆さんと共にディナーパーティーを行いました。
皆さんから花盛りが用意されていて、予期せぬプレゼントに感動しました。早速テーブルに飾り、桜の開花前の花見の宴となり美味しい料理とお酒に酔い知れました。本当に心から感謝しています。



人前で話す事は、自分が学ぶチャンスを頂いたことになり、ありがたく思っています。これからも少人数で、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日に予定しています。今年は偶数月の日曜日のゾロメの日はすべて日曜日という面白い偶然に出会いました。すごく運がついていると感じています。
回を追うごとに今回頂いたアンケートを元に充実した自己啓発セミナーにしたいと企画を考えています。
アンケートを頂いた人の感想を一部載せました。御意見を参考にして今後に生かしていきたいと思います。自己啓発セミナーに興味のある方は御連絡下さい。



「多くの先生方の話を聞く事ができ大変良い機会でした。」
「いつもそうですが、初心に戻れます」
「鴨居先生の診療経営に対する熱意を強く感じました。今まで断片的に取り組みを伺っていましたが、本日その全体像をお聞きできて、こらからの事に対してワクワクしてきました。弊社のスタッフにも聞いてもらいたいと思いました。」
「日々の診療で追われる中、なかなか自分の方がこれでいいのか見直す機会はあまりありません。そのようななか、このようなセミナーのお陰で初心に戻り、診療方針を見直す事できました。」
「今回諸先輩方の考え、意見を聞け同じ歯科医でも違った観点がある事を知り、気付く事が多かった。」
「以前お世話になっていた時に、いろいろと教えて頂いた事が実践できている事と、出来ていない事を自分自身でチェック出来た事が良かったです。」
「同じ所で学んだ者として、素直に意見交換が出来た事が良かったです。」
「グループディスカッションもあって、色々な意見を聞けました。」
「4月の年度初めという事もあり、刺激を頂けたと思います。」

出席された皆さんには、せっかくの好天気でありながら、行事や予定をやり繰りして出席して頂いた事に感謝しています。ありがとうございました。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する