鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/04/16

報告

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の鴨居 智子です。

桜が満開になり、いよいよ春の陽気を感じられるかなと期待する中、本日は雪が積もりました。
今年の気象変動の激しさはちょっと心配ですね。
みなさん風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

さて、本日はS-upのお時間を少し頂き、スタッフの
みなさんに6月よりアメリカ・ミネソタ大学に留学することを報告を致しました。

昨年の9月より鴨居歯科医院に再び戻ってきたとき、
留学することも考えていたため、限られた期間で自分がここで何ができるのだろうか、何が残せるだろうかと
最初は必死に考えていました。
その1つとして、周りが言いづらい事でも自分が言って
よくなるのであればはっきりと言おうと決めたものの、
上手い伝え方もわからず感情的になり、相手に嫌な思いをさせてしまったこともありました。
そして、新人のスタッフにも教えられることはできるだけ教えよう思い、宿題を作ったり勉強会をしたりとしましたが、結局上手い教え方もわからず本当に反省すること
ばかりでした。

この数カ月を振り返ると、私がここで何かをしようというよりも、スタッフの皆さんに支えられ自分自身が成長させて頂いたところがとても多いことに気づきました。

スタッフのみなさんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これから高い志を持ち、多くの事を学び経験し、
鴨居歯科医院が世界一働きやすい場所となり、
ここに働くスタッフが世界一のチームワークで多くの
患者さんに最高の治療を提供できるよう努力していき
たいと思います。

あと、数か月ではありますが、みなさんと過ごす時間を大切にし私なりにできることを精一杯したいと思いますのでよろしくお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


春の珍事と言って良いのか“満開の桜の上に雪”といった光景が昨日4月15日にみられました。
“三寒四温”は冬の季語ですが、このところ春を越えて初夏を思わせる日が続き一斉に花が開き温暖化現象と思わせたのかと思うと、寒波の襲来で冬に戻ってしまうという激しい気候は体調管理に厳しい日々です。
風邪をひかないよう充分に気を付けて下さい。



4月13日(水)には、野平先生のブログにも書かれていましたが、とどろき歯科医院の院長はじめスタッフの皆さん総勢7名で見学に鴨居歯科医院に来院されました。
朝の8時前には到着し、すぐに着替えてそれぞれ分かれて朝掃除、朝の準備から院内の案内をGマネージャーの秋山さんから受けていました。

轟院長は、朝のドクター学習会に参加し担当のドクターの発表を聞き貴重な意見を頂きました。
朝礼はこの日が半分の人がお休みなので、いつもとは違いがありますが、それでも初めての鴨居歯科医院方式で少し戸惑ったところもあったと思いますが、少し参考になったようです。

診療時間中はそれぞれ分担して見学されていましたが、皆さん熱心にメモを取りながら質問にも患者さんに迷惑にならないように気配りをしながら行動していました。さすがです!!
昼食をはさみ午後も一日立ち続けの事で普段と違って大変疲れたことと思います。
終礼迄いらして帰るまでしっかりと院内の様子を把握したことと思います。何らかの今後の診療にお役に立てば良いと思っています。

その日のうちに早速、院長、スタッフの高橋さんからお礼のメールが来ました。さすがに素晴らしいチームですね。
見学に来て頂いた事は当院にとっても良い刺激であったので感謝しています。ありがとうございました。

4月15日(木)は木曜会が開催されました。
木村新会長の元に初例会となり多勢のメンバーが集まり幸先の良いスタートとなりました。
新入会の栢元先生の自己紹介があり、小野先生によるインプラント学会で発表した症例報告がされて、大変有意義な時間となりました。
木村先生自らの困った臨床例も提示され意見交換もあり学習肌の木村先生、小川幹事のリードによって新たな活性化された木曜会になると実感しました。今後の発展を前会長として大いに期待していますし、必ず良い方向に進み32年の歴史を持つ木曜会、更に発展すると確信しました。
木村先生が木曜会の会長が快く引き継いで頂いた事に感謝します。ありがとう。

4月15日を持って片原技工士が退職します。
朝礼と終礼時に一応挨拶と皆さんからのプレゼント、当医院からも心ばかりのお礼をしました。
少し面談が出来ましたが、3年半の勤務の中でいろんな学習を続けてきた事を知りました。
日大の経済学部国際コースを卒業し、イギリスに語学留学もしビジネスマンとして活躍した後に技工士になった人なので、かなりスケールの大きい国際人なのです。
今年の9月には慶応大学からMBAの資格を得られるとの事も聞いて、改めて継続して学習する事の大切さを教わりました。
英語、フランス語も小さなころから学んでいたと言われます。来年の2月にはフランス・パリの技工所に就職し、CAD/CAMの学習もするという事で是非最新情報を教えて下さいとお願いしました。
将来的には香港に拠点を置いて国際的ラボとして技工所を展開したいという夢も語ってくれました。必ず夢は叶うものと期待しています。パリにいる間に是非見学したいと思っていますが、その時には宜しくお願いします。
今迄、鴨居歯科医院に良く貢献して頂いた事に感謝します。ありがとう。
4月9日の片原治さんのブログ「春風」是非読んで下さい。素晴らしいです。

異常な天候であっても、春が来て夏になり秋、冬と季節は確実に巡ります。しかし人は年々歳々変化します。鴨居歯科医院も変わらない部分、変えてはいけない患者さんへの思いやりがあり、スタッフの皆さんはそれぞれ成長し人としてイキイキしキラキラ輝き、ワクワクした仕事をして変化している様子は、素晴らしい事だと感激しています。
これからも更なる“高い志”を持って邁進しましょう。


今日もSーUPミーティングがあり盛り上がりました。
「道は近きにあり」班から
1、初診カウンセリングにおけるインプラントの場合のトーク 
山田受付兼TCが脚本を作り、小口技工士が患者役と なり、ロールプレイをしました。実践的で良いシナリオですので 皆が覚え使えるようにしていきます。
2、 口腔内写真について
智子先生が、今迄5枚法だけでしたが、新たに9枚を撮るようにしようという事で、口腔内写真の撮る目的、患者さん、術者、医院のメリットを話してくれました。
これから患者さんの同意を得て、しっかりドキュメントしていきます。
3、 私的イベント報告
野平先生が4月11日に結婚披露宴を行い、その報告がなされました。多くの写真を示す先生と花嫁の思い、出席者に対する気配り両親、祖父母、弟、親族への心配り、友人達の協力への感謝の気持ちを感動的に語られました。

この発表で時間一杯となり今回のS-upミーティングは話し合いの時間が無くても充実した2時間でした。

最後に智子先生からスタッフの皆さんに報告があり、6月からアメリカ・ミネソタ大学へ留学するという事を言いますと、一同ビックリした様子でした。いろいろ学んで帰ってきて欲しいと思います。
これまで一緒に仕事をして下さった皆さんに父娘共々感謝しています。ありがとう。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する