鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/08/09

てっぺん

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市に鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 天野美和子です。

8月7、8日、筒井塾矯正セミナーを東京上野で受講してきました。
今回セミナー受講にあたって、月に1回このような貴重な時間が得られることはとても幸せです。
しっかり学んで臨床に生かし、患者様に満足していただけるようにがんばりたいと思っています。

7日のセミナーの後、今回は高校時代の親友が結婚したお祝いを兼ねて夕食を共にとる約束をして、自由が丘にある居酒屋『てっぺん』本店へ向いました。
てっぺんはその独特な朝礼で知られ、何度か当院でもてっぺんの本気の朝礼のDVDを見て参考にしています。
お店自体はこじんまりとしているんですが、中では迫力のある挨拶、掛け声が常に飛び交っていて、店員の方々はとにかく元気という印象でした。

今回、親友の結婚のお祝いを兼ねた食事会ということを事前にお店に伝えてあり、素敵なサプライズを用意していただきました。

途中、店内が暗くなり、その場にいたお客さんとてっぺんのスタッフでお祝いの歌と共にケーキが運ばれてきた時、『まさか自分に!?』と思ったみたいで、すごく驚いていましたが、見ず知らずの方々からも温かい拍手をいただいて照れくさそうに喜んでいました。

     お祝いのケーキ
   みんなで歌を歌ってます

記念写真もとっていただき、帰り際その写真をプリントアウトして、手書きのコメントつきで写真をいただきました。
3時間ほどでしたが、心のこもったおもてなしをしていただき、感動を頂きました。

まだてっぺんを体験したことのない方、是非行ってみてください。百聞は一見にしかずです。
私たちも患者さんに喜んでもらえる仕事をしていけるよう日々努力していきます。
素晴らしい出会いと感動をありがとうございました。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

めったに見られない感動的な朝焼け,戻ってカメラを持って来ようと思ってもほんの僅かな時間なので引き返せずに目に焼き付けるしかない日曜日の始まりでした。
すっかり朝は涼しくなり“喉元過ぎれば熱さを忘れる”と言われますが、“暑さ過ぎれば熱さ忘る”といった風情です。

日曜日は「第3回 歯科医院成功セミナ―」が10時から鴨居歯科医院研究室にて開催されました。東京からわざわざ車、電車で来られた方もあり14名という少人数の学習会でしたが、素晴らしい熱気とパワーに溢れる素晴らしい一日となりました。
朝3時30分頃から準備不足であったパワーポイントを何とか9時30分頃までにまとめましたが、この間ウォーキングに出たり、前日に母親の四十九日法要が取り行われたので少し整理したりしていると瞬く間に時間は過ぎて行きます。
9時にはスタッフの皆さんが会場づくりに集まって来られ少し慌ててしまいましたが、みなさんの協力で設営されました。感謝しています。


10時からスタートし、午後1時まで私が担当させて頂き、第1回第2回とは少し変えて、講演方式ではなく、テーブルに分かれた班毎に意見交換ができ、お互いに理解し合う様に設定しました。

今回のメインテーマは“目的と目標”と定め、鴨居歯科医院の38年の足跡を振り返って現状を見て、その延長線上に未来を考えるという事にしました。
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」と良く言われています。だが未来に先回りして見る事は出来ず、過去を振り返って辿った道をつなげると少し先は見通す事ができると信じています。
現在の自分の役割は、今迄の良かった所、直した方が良いところに、今迄学んだものを隠すことなく公開し批判を受け、更に若き歯科医師達がどんな理想的な歯科医師像を描いているか、目指す歯科医師はどんな形態を望んでいるか、それぞれグループ毎に話し合って現時点の各自の考えている所を口に出し紙に書いて頂きました。

若い歯科医師とベテラン歯科医師、異業種の人との意見交換は大いに盛り上がり、お互いに現時点の“目的と目標”を設定でき、よい刺激を受けたと思っています。

午後には秋山GMより、TCセミナーを受けて来て学んだことをゲームを取り入れたりロールプレイをしたりして進行しました。かなりヘビーな昼食を食べて眠くなる時間でしたが眠気が醒めて楽しみながら、人と人とのコミュニケーションの大切さ、コミュニケーションの取り方を具体的にお話されました。

常に明るくパワーがある秋山GMの提案を自医院に持ち帰って早速実行しようと決意された先生方が多く見られました。


しっかり準備され、限られた時間でまとめ多くの感動を与えた秋山GMに深く感謝しています。ありがとう。

トリは岡谷の太田先生にお願いしました。その講演内容に皆さん感動していました。
第2回の講演に来られた折に、先生のお話の中で10年前に東京、大阪で船井総研に頼まれて講演した事もあり現在も少人数の勉強会やいろんな所でセミナーをしていらっしゃると聞いて、今回は是非お願いしたいと依頼したところ、快く引き受けて頂きました。感謝しています。

2時間の講演内容はただただ感激する事柄で、皆さん目を皿のようにして画面を見て話にうなずきながら聴いていました。

10年前にお話した一日コースの内容を2時間に凝縮したものなので、中味は濃く太田先生の名調子の語りと共に酔いしれました。
10年前とは思えない内容で今日でもまだまだ達成できない歯科医師、歯科医院の自覚と行動に対するあらゆる面の辛口の警鐘には身が引き締まる思いがしました。
現在行っているなるべく歯を抜かずに歯を残す治療に対するこだわりも充分伝わって来て、ビデオを取り入れた内容に聴く者一同印象に残り感動しました。
示唆に富んだ講演を次回も期待して、続けてお願いできたらと思っています。

勉強会終了時間が大幅に遅れましたが、恒例の懇親会はいつも通り和気藹藹に行われ、セミナー内容について意見交換もあり盛り上がりました。
㈱ミヤウチの荻原所長が勤続30周年という事で秋山GMが手配した花束が贈られサプライズとして所長も大変喜んでいました。


一日がすぎるのがアッというまで、それだけ充実していた事と感謝しています。
多くの皆さんの協力に改めて深く感謝します。
遠くから来られた暮田先生、㈱デンタルプロデュースの岩間社長にも深く感謝しています。ありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する