鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/09/14

笑顔


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン 
歯科衛生士の中野千穂です。

先日、久しぶりに中学の友人と会いました。お互いに仕事や今までのことを話し、とても楽しい時間を過ごすことができました。笑うことで疲れていた体も楽になった気がしました。

本日は、笑うことで人はどんな効果を得られるのか調べてみました。

笑いは精神的なストレスを解消する、そして、同時に身体もリラックス状態に保つことができます。緊張することは、自分の身が危険にさらされたときに臨戦体制をとろうとする、もともと人間が持っている本能的防衛機能の1つなので、あるていどなくてはいけないものです。
ただ、それもいきすぎると胃潰瘍などのように肉体にまで悪影響を及ぼしてしまいます。またちょっとした状況で、いちいち緊張していては生活に支障をきたすので、やはりある程度抑えることも必要です。
そのためには、常日頃から笑うクセをつけて「笑う = リラックスする」という条件を体に覚えこませておくといいそうです。
そうすれば、いざ緊張したときに「無理してでも笑う」ことで、条件反射によって緊張を速やかにほぐすことが可能になります。

また、楽しいことを考えて笑っていれば免疫力は上がります。常日頃から笑ったり笑わせたりしていれば、心陳代謝が良くなり基本的な免疫力も増加し、病気にかかりにくい健康的な肉体を維持することができます。楽しい生活は健康からです!

笑いにはいろいろな効果があることを知りました。
わたしも笑うクセをつけて、健康維持していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


朝晩は涼しいのですが、残暑の厳しい日が続いています。
体調管理には気を付けていきましょう。


昨日は丸の内病院に行ってきました。
病院内はきれいで受付の対応もすばらしく、診察室が個室になっていてプライベートがきちんと管理されていました。
すべてコンピューター管理がされ、レントゲン画像もデジタル化されていました。鴨居歯科医院も同じようにコンピューター管理もデジタル化もしていますが、やはり医療界のトレンドといってよいでしょう。
会計システムもコンピューター化していてこの点ではまだ当院は行われていません。
掲示板モニターの内容についても学ぶ事が沢山ありました。
多くの若いスタッフがイキイキ動いているのは活気があって病人も癒されます。


今回のS-UPは各対策委員長の発表がありました。
「D-1実行対策委員会」の順子先生から現状報告とこれからについて、「S-UP実行委員会」の三原事務長から前回までの各チームの成績発表と表彰が行われ「夏だ!元気にパワフル班」が最優秀賞でした。


その後40周年の各プロジェクトからの予定と協力、改善点の意見交換がありました。
「40周年記念誌」の進捗状況
「40周年記念研修旅行」のハワイ旅行の行程、見どころ等
「40周年記念講演会」の会場設置、進行方法について
「40周年記念パーティー」の余興を含めて楽しくやる企画について
各発表があり10月7日(日)の40周年講演会、記念パーティーが間近になりしっかりと当日開催できるよう準備が整いつつあります。


協力頂いているスタッフの皆さんに感謝します。
ありがとう。

2012/09/14

読書のススメ

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です。

この一ヶ月でオリンピックの喧噪も過ぎ、政治の世界では衆院選を睨んだ各党の代表戦の様子が連日報道されていますね。13日にはApple社のiPhone5の発表がされ、次世代高速通信LTEの普及予測がニュースで取り上げられるなど、通信業界も様々な変革が起こっているようです。

さて、自分は最近久しぶりにどっぷり読書をする時間がありました。ある研修会での宿題が『読書感想文を書く事』であったからでもあるのですが、いろいろな分野の本を読んでみました。
その一つが『成功者の告白』です。著者の神田昌典さんは有名なコンサルタントですが、仕事と家庭との関連性、企業や組織の陥りやすい落とし穴など、見ていて自分でもドキッとするような内容が満載でした。
新しい本ではないのですが、

『自分は家族のために一生懸命仕事してるのに、なぜわかってくれないんだ』とか
『なぜ自分の組織は思ったとおりにいかないんだ』

と考えたことのある人は是非読んでみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


カレンダー
2012 9月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       
8月  |  Today  |  10月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する