鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の原 真紀子です。

大寒波の影響で寒い日々が続いておりますが、みなさん体調を壊さないように気をつけましょうね。
ところで、最近親御さんからこどもにフッ素を塗ってほしいのですが、いつからなら大丈夫なのですか?という質問が多いので、今日はこどもにフッ素をいつから塗ればよいのかを書きますね。

フッ素はいつから塗るの?上下の前歯が生え始めた頃が目安
フッ素塗布はいつから行うのでしょうか。まずは上下の前歯が生えてきたらフッ素塗布を行いましょう。
また、生え始めの永久歯は、乳歯同様にむし歯への耐性が低いので、歯質を強化するフッ素塗布が効果的です。乳歯の時期から継続して定期検診とフッ素塗布を続けることが大切です。
私も姪っ子もフッ素塗布をしてもらうと、あっという間に終わりました。歯が4本しか無かったこともありますが、ほんの数秒程度だったと記憶しています。
歯磨きをするよりも簡単に終わり、泣かずに済んだので、赤ちゃんが怖がるのでは?と心配しているママも安心してくださいね。
乳歯のむし歯は、親の責任です。むし歯にさせないように、予防をしっかりしていきましょう。
最後までお読みくださりありがとうございました。

カレンダー
2018 1月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する