鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの両角 真由美です。

先日、歯のメンテナンスに、そして勉強のために他院へ行って来ました。
しっかり磨いているつもりなのに磨き残しがありました。
私の場合は、奥歯の親知らずのあたりでした。
他の歯に比べて一段低くなっているので、意識して磨いていたつもりなのですが。
そして、歯石も取ってもらって来ました。

磨き残しがあると、歯垢に唾液中のカルシウムなどが取り込まれて歯石になってしまうんですね。
仕事上、ブラッシングの勉強をしていますが、やっぱり自分ではなかなか磨ききれていない所ってあるんです。
そこを掃除したり、歯ブラシでは取れなくなってしまった歯石を取ったりするのが、私たち歯科医院の役割なのです。

自宅でのお手入れと、歯科医院でのお手入れ、両輪で健康が保たれます。
放っておいたら、ムシ歯や歯周病になってしまうから、定期的なメンテナンスはとても大切なのです。
ムシ歯も、歯周病も、原因は歯垢(プラーク)です。
きれいにしてもらって、気分もスッキリしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カレンダー
2018 1月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する