松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

プレゼント\(☆o☆)/ | Home | 人知れず苦労してますのヨ


こんにちわ、パン職人タダチです。
寒気が南下してきてこれから寒い日が続きそうですね。
今朝は(と言ってもワタクシの場合まだ夜ですが..)家を出て星空を見上げると
すーっと音もなく流れ星が一筋光って瞬く間に消えてゆきました。
今日明日にかけて見られる天体ショー、ふたご座流星群です。
都会と違い信州では光害が少ないので
山の上や周囲が開けた場所に行けば満天の星空が見渡せます。
若い頃は友人達と意味もなく安曇野あたりの夜空を眺めて無邪気に感動したものですが...。
今ではそんな"ずく"もなく
夜空を見るのも夏の花火と、こういった天体ショーくらいになってしまいました。
何かと暗い話題ばかりの世の中ですが
時には俗世間を忘れて天空のロマンに浸るのもいいですね。★^O^★

コメント

今朝方五時半頃、東の空に下弦の三日月が出ているのを発見しましたよ。
キーンと冷えた朝でとても奇麗でした。でもさすがに流星は見えなかった。
今、外を見ると、みぞれ混じりの横殴りの雨で、今晩のふたご座流星群はとても見れる天候ではないですね。
朝早くから仕事をしている人だけに与えられた「ご褒美」ですね。
ネッシーさん、いつもありがとうございます。冬は空気も澄んでいるので月も綺麗ですよね。
飛行機などと違い、音もせず流星が輝いて消える様はなんとも不思議な感覚にさせられます。
今朝は残念でしたが、一月にはしぶんぎ座流星群が訪れるので見られるといいですね。
考えてみたら、夜空を見上げる何て近頃は全然無いですね(><)夜空を見るくらいの余裕を持たなくちゃダメですね。                           早朝からのお仕事は大変な事の方が多いでしょうが、 ふたご座流星群をみられた日は快くお仕事できたのではないでしょうか☆ 
ニャン婆さんコメントありがとうございます。
働いている人はなかなかねぇ...夜中から空を眺めてる余裕はないかも知れません。
ワタクシも家を出て車に乗り込むまでのほんのチョットしか見てられませんでした。
もっと沢山見たかったのにぃ〜。。・"(︺'・'︺)"・。
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。