松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

こんにちわ、パン職人タダチです。
今日はとても寒い一日でしたね。外を歩いていても耳が痛くなるくらいでした。
ワタクシの出勤する午前4時前後の時間帯には細かい雪が舞っていましたよ。
最近では早朝のスリップ事故防止の為に夜のうちから融雪剤いわゆる塩カルが散布されています。
作業されている方々にはありがたく思っております。ですが、ちょっと蒔き過ぎのような...。
日中は溶けて乾いた塩カルで路面は真っ白に染まり、クルマもたちまちこんな感じに。↓


塩カル自体が環境に与える負荷は少ないそうですが、何しろ溶ければ海水みたいなもんですから
クルマの下回りは気がつけば錆だらけに...なんて事も!?。
実際ワタクシも以前に乗っていたクルマの排気管に穴が空いたこともあります。 (-。-;)
路面凍結は怖いですが、ドライバー自身が車間を空けつつ慎重な運転を心掛けて
塩カル散布をできるだけ少なくしてもらうようにしたいものですね。