松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]


朝は冷え込みましたが松本の今日は快晴となりました。
14日に今年一番の積雪を記録して二日目、昼間の日射しのおかげで
雪解けも一気に進んで日陰や田畑以外は殆ど無くなりつつあります。
しっかし、雪掻きでうず高く積み上がった雪の良い利用法は無いもんですかね?
ただただ蒸発してゆくだけじゃ、なんかもったいない気がして...。
調べてみると北海道や新潟などの豪雪地域では雪を倉庫に保存しておいて
夏の冷熱源として冷房装置に利用したりもしてるそうです。ほほぅ。
確かに江戸時代などでは洞くつに雪や氷をしまっておいて氷室として
冷蔵庫がわりにしていたという話も聞きますから、現代の倉庫なら夏まで雪を保存可能ですよね。
ただ松本では少ない降雪量や維持管理などの問題であまり現実的ではありませんが。。。
山に降った雪はやがて川となって流れるので水力発電や飲み水に利用されるんでしょうけど
里に降った雪は重労働を強いるだけの厄介物に成り果ててしまうんですかねェ...。