松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

謹賀新年 | Home | 新春初売り開催中!!


新年明けましておめでとうございます。ヽ(^◇^)ノ
パン職人&帰ってきた写真家のタダチです。
今日からまた新しい一年が始まりましたね、皆さん昨年はどんな一年でしたか?
充実した年だったよ、という方もいれば残念な年だった方もいるかもしれません。
ワタクシは....どうでしょうね、家族全員健康で過ごせたので良しとしたいと思います。
さて、2012年の撮り初めは縁起良く初詣でといきます。
去年は諏訪大社の四つの社を巡るという強行軍を成し遂げましたが
今年は次のお休みまでが長いので近場の穂高神社へ行ってみました。
穂高神社といえばなんと言っても交通安全祈願が有名ですよね、最近は少ないですが
昔はオレンジ色した穂高神社の反射板シールを貼ったクルマをよく見かけたものです。
本日は元日ですからそれなりに混んでいるだろうと予想はしたものの
午後に出掛けたにもかかわらず駐車場に向かう車列の長いコト...。(-o-;)
これじゃラチがアカンと回り道していくらかは渋滞を回避することが出来ました。
近くの臨時駐車場にさえ滑り込めればあとは問題なし。徒歩数分の距離です。
↑参道脇には出店が並んでいかにもお正月の雰囲気。
↑境内は木立に囲まれ肌寒くも参拝客で賑わっています。
↑迷惑行為は禁止ですョ。

人波に押されつつ本殿正面に立っていよいよワタクシの番。
「二拝・二拍・一拝」これが作法ですが、毎年参拝しているとは言え
後列の人目で緊張している上に間違えちゃイカンと形にばかり気を取られていると
肝心のお願い事を忘れちゃったりするので注意が必要です。(。・_;。)
↑ようやく参拝を終え、人込みを脱出。ふぅ〜。
↑まだまだこんなに行列が...。神様も大変です。

明日からはまたパン職人としてボンヌに早朝出勤です。
縁結びの四柱神社や学業成就の深志神社など駅前にもそれぞれ得意分野の違う神様が
祀られていますのでお正月休みを利用して皆さんも参拝に訪れてはいかがでしょうか?。
その際はボンヌにもお立ち寄りくださいね。☆
↑帰りに買ったコーヒーのおみくじは中吉。う〜ん微妙...。(-.-)

コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。