鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/11/05

心の時代

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 青柳恵子です。


朝晩冷え込みますが、手洗い・うがいで風邪を予防しましょう。


今朝は1週間に1度の全体勉強会がありました。

人が求めている優先順位についてのお話しがあり、
①信頼できること
②価値観が同じであること
③安心ができること
ということでした。皆がうなずいていたと思います。


物を購入する時にも、お店の雰囲気や店員さんの応対で決めることも    多いのではないでしょうか。
まさに心の時代ですよね。


鴨居歯科医院でも皆が力を合わせて、患者さんに愛される医院作りを    続けていきます。


最後までお読み頂き有難うございました。

2010/11/05

新たな挑戦

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

11月3日の朝から霜月に相応しく、白く降りた霜が道路の草の上に,畑の野菜の上にうっすらと雪が降ったようになっていました。いよいよ冬の到来を自覚させられました。
今日は少し遅めのウォーキングになりましたが朝日が昇る前に北アルプスの峰々が冠雪となっていて、ピンク色に染まり素晴らしい景色となりまさに名画の世界です。
その後から昇る太陽はすみきった青色と、稜線から顔を出す前に真っ赤に空は染まり。続いて赤く輝いた太陽が顔を出し黄金色に変化して眩しい姿を出します。
信州の山々に囲まれた松本平でなければ観られない自然の情感と太陽の光を胸いっぱい吸い込んで感謝をし思わず手を合わせます。

11月3日は久し振りに時間が取れて、前から手に入れたいと思っていたi-Phoneがあるか、ソフトバンクショップに行きました。お昼時であったせいなのか休日にも関わらずすぐに対応して下さいました。
担当の方にやさしく対応して頂き、説明を受けると今日手に入る機種があるという事で早速注文をして購入する事に決めました。
マニュアルに沿って説明を淀みなく受けるのですが、判っているようで判っていないのが単にi-Phoneを手にすればすぐに使えるものという安易な事ではないと思い知らされました。
使えるまでにはいろんな条件がありますが、「i-Tune」をインストールして下さいと合われ、自分のパソコンにインストールしてあるか定かではないが何とかなるだろうと思いながら一時間少々の説明と手続きを終わって、家に持って帰ってきました。
早速使おうと思ったのですが、休みになると雑用が溜まっていて扱う事ができません。箱から取り出してパソコンの前に向かってやりましたが、良く判っていません。今もほとんどの機能が動いていない状態です。
翌日、机の上に置いて改めて挑戦するつもりでいましたら、マネージャーの池田さんが目敏くそれを見て「院長、i-Phone買ったんですか?」と聞かれ、「そうなんだよ、だけど良く判らないんだよ。」というと、「私もi-Phone買ったんです!」「いつ?」「9月です。」「だったら覚えた?」「少し使えます。」との会話があり、これから個人指導を受けものにしたいと思っています。

何事も初めは戸惑います。いかに早くクリア―できるかはその人の能力による所が多いと思いますが、しかし判っている人に聴く事も早道と思いますので、使いこなしている人に教わりたいと思っています。
知らない事を知るのは楽しいですね。携帯電話の機能を使いこなせなかったので、この機会にいろいろあるi-Phoneの機能をマスターして行き患者さんにもいろいろ情報を提供できるようにします。楽しむ機会を与えて頂き感謝しています。ありがとう。

今日のS―UPは「新寺嶋チーフ班」が担当しました。ISIのケースプレゼンテーションを池田マネージャーと北沢衛生士によって行われ、判り易く話しをして頂きました。
その後は、
1、フェイスボウについて・・・小口技工士
2、自己紹介・・・・・・・・三原さん
3、患者さんから寄せられる質問について
① 概要・・・秋山
② 支払方法について・・・・山田マネージャー
③ インプラントについて・・天野先生

それぞれの担当者の熱のある話しに時間の経つのも早く全ては2時間内に消化できず、次週に回す項目が出た程です。みなさんの能力がどんどん向上している事に感動しています。
発表者の皆さんから、熱心に聴いてメモしながら、うなずき理解しているスタッフの姿をみると良い環境創りにみんなが協力しているのだと理解できました。感謝しています。ありがとう。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する