鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/11/18

温度差

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務の三原 智郎です。


私事で大変恐縮ですが、昨日はお休みをいただいたので、実家のある愛知県まで日帰りで帰省してまいりました。
塩尻市を午前10時前に出発し正午頃着いたのですが、車から降りた瞬間、予想していた気温よりもはるかに暖かくビックリしました。
愛知と塩尻との気温差に興味がわき、塩尻へ帰る時、車についている外気温計で気温を見ながら帰りました。
愛知を出発した頃は14℃で、岡谷IC付近では7℃でかなり温度差がありましたが予想の範囲内でした。
しかし塩嶺トンネルを抜けると急激に気温が下がり、家では4℃だった事がとても驚きでした。

塩尻って本当に寒いんですね(笑)

温度差といえば、冬は体温の変化する温度差が頻度が多く体に負担をかけやすいので、皆様十分注意してください。

一日の生活で一番危険な場所はお風呂があげられます。

 ・ 冷えた浴室から熱い湯船に入った瞬間。
 ・ 温まっている体で寒い脱衣所へ入った瞬間。

この瞬間は、要注意です。

特にお風呂は一人の時が多く、家族の目が行き届きにくい事もあり重大な結果につながりやすいです。
そして前者は湯船の中という事もあり、危険度がとても高いので注意してください。
対策としては浴室暖房のある方は、利用していただくのが効果的です。
浴室暖房の無い方は、湯船にお湯を張る時に蛇口ではなくシャワーで入れてみてください。
シャワーが浴室内の空気を暖め・循環させる効果がありますので、浴槽内との温度差がとても少なくなります。

私も実践していますが「裸の時に寒くない」という利点もあり、かなりお勧めです。

これから更に寒くなっていきますが、体温を変化させない工夫をして毎日健康でいましょうね!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する