鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/11/30

にぼし

皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの山本 詩織です。


今日で11月が終わり、明日から12月ですね!!
今年ももうすぐで終わろうとしていますが、みなさんはどんな1年でしたか?
私はやり残していることがあるので来年に引きずらないように今年中にやっていきたいと思っています。



さて、私は小さいころから煮干しが大好きで、
この頃煮干しを食べる機会が増えています。
煮干しはよく栄養がいいと言われますが、
どんな栄養があるのかわからなかったので
調べてみました。


煮干しには5大栄養素が入っており、
①、カルシウム→骨や歯の形成に必要な栄養素です。
②、鉄→赤血球を作るのに必要な要素です。
③、ナイアシン→皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
④、ビタミンB12 →赤血球の形成を助ける栄養素です。
⑤、ビタミンD →腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。


煮干しは1日20g(6~7匹)食べると効果的とのことです。



皆さんも煮干しを食べカルシウムを取って
歯を強くしていきましょう☆



最後までお読みいただきありがとう
ございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する