鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/11/29

着色

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の北沢香奈です。


塩尻は随分寒くなりました、皆さんはどうお過ごしですか?
いっきに寒くなると温かいものを口に運ぶ事が多くなるかと思います。
温かい麺類や、鍋など食べると体の中から温かくなり食べ物から季節を感じたりする方も多いのでは

中でもお茶などは、カロリーなどを気にせず、手軽にで簡単に体を温める事ができるかと思います。

今回は、お茶などに含まれる着色について少しお話したいと思います。

着色について
紅茶や緑茶、コーヒーに含まれる色素やタバコのヤニなどに含まれる色素沈着です、時間をかけて少しずつ蓄積され、歯の着色汚れ(ステイン)の大きな原因となります。
予防方法
・歯磨きをしっかりする。
・歯科医院でクリーニングしてもらう。
・ホワイトニングなどで薬品で表面の汚れを取る方法。
・その他補綴物による審美治療。
 など…。

個人差は有りますが、こういった方法で以前より改善される場合が多く有るかと思います、お悩みの方がいましたら是非ご相談下さい。


最後まで読んでいただき有難うございまさいた。






2010/11/29

生姜

皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの吉沢優です。


11月も明日で終わりですね。
明後日から12月!!!本当に早いものですね。
残り一カ月ですが悔いの残らないように日々過ごしたいものです。


最近はめっきり朝晩冷え込んでつらいものです。
そんな時は!!!生姜です!!!!!!
わたしは一週間前くらいから毎日生姜を紅茶に入れて飲んでいます。

この間休みの日に本屋さんへ行ってちょうど目にとまったのが生姜の本でした。
気になったので少し見てみると生姜の素晴らしい効果がたくさんのっていました。


生姜は身体をポカポカに温めて血液の流れを良くしてくれます。その他にも胃や腸の消化機能の活性化もしてくれるので下痢や便秘にも効果があるそうです。生姜を食べ続けることで免疫力も上がります。紅茶にも体を温める効果があるそうなので一緒に摂ることで効果倍増らしいです。

冬は身体が冷えたり、風邪をひきやすかったりするので生姜を食べて身体の内側から強化して行かなければと思い毎日摂取するようにしました!
気のせいかもしれませんが心なしか最近手があったかくなってきたような気もします。
病は気からといいますので、気持ちもちゃんと引き締めていこうとおもいます(^O^)/


みなさんも是非生姜に注目して食べたりしてみて下さい。特に冷え症の女性の方にはおすすめです!!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


秋の深まりと共に静けさと寂しさを味わっています。

先日(金曜日)に旧スタッフの皆さん5人が揃って鴨居歯科医院を訪れて下さいました。5人は同じ時期に勤め、くしくも今年無事出産をした方々ばかりです。
上は6ヶ月から下は1ヶ月少々となる元気な赤ちゃんに一斉にお目にかかれました。
男の子3人、女の子2人、みんなまだ人見知りをしない時期で抱っこをしても泣きもせず、おとなしく顔を見て、笑顔で答えてくれました。一度に5人の孫が出来たという感じです。
それぞれのお母さん方は、勤務していた当時とは違った生き生きとして母親らしい立居振舞に感心しました。
現したスタッフの皆さんも可愛い子供たちに出会い母親となった方々と旧交をあたためていました。
5人の母子の対面に感動しうれしく思いました。これからも時々顔を見せにつれて来て下さい。辞められても鴨居歯科医院を見守って下さり感謝しています。
ありがとう。

朝のS―UPは「塩尻地検特捜部」班の皆さんが発表されました。
北沢衛生士からは「知覚過敏」について
百瀬衛生士からは「ドライマウス」について
大瀧先生からは「医院で“力”を考えよう」
それぞれのテーマに沿って素晴しい内容でお話されました。
多くの患者さんに聞かれるテーマなので、この日の臨床から役立つ内容で聴いていたスタッフの皆さんに大変好評でした。
話しの内容、表現の仕方も回を追う毎に上手になり、判り易く、役立つテーマを選んで構成されていますので、充実した時間となりました。

11月28日(日)は改装したカウンセリングルームを整理しました。
鴨居歯科医院は患者さんとのコミュニケーションを重視する診療形態をとっています。
カウンセリングルームは現在3つあり、受付のすぐ横は初診、再診のカウンセリングを主として行い、センターの奥にはセカンドカウンセリング、補綴カウンセリングが具体的に出来るコンピューターを2台設置し、ゆっくりとカウンセリングができる部屋にしてあります。
カウンセリングだけでなく、待合室をも兼用として2つの部屋は用いています。

サロンのカウンセリングルームは、受付がないので主にカウンセリングと同時に会計の時に用いています。
12台の治療椅子のうち10台はタカラ(株)さんの“ラポール”という機種になっており、チェアサイドカウンセリングもできます。
コンピューターネットも充実し30台にもなるコンピューターによって予約システムから患者さんの口腔内写真、レントゲンを即映し出し、説明ができます。
このようにカウンセリングルーム、コンピュータを充実させているのは、情報を早く伝える、管理するだけでなく、患者さんとのコミュニケーションを重視しているからです。
その事をよく理解して、最近はISIシステムをみんながマスターし、より患者さんに現状のお口の状態、これから目指すべき治療について患者さんとお話をしながら、計画するようにしています。

こうした日々の努力が認められ、多くの患者さんから歯科医院のイメージが変わったと評価され、鴨居歯科医院のスタッフに対するお誉め言葉が多く寄せられ、スタッフ一同更なるやる気が出ています。うれしいことです。
鴨居歯科医院は患者さんに育てられているんだという実感を日々感じています。応援、支援して下さる皆さんに深く感謝しています。ありがとう。



みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小口 哲也です。


先日、院長先生から2冊の本を頂き、そのうちの1冊は「coco一番屋答えはすべてお客様の声にあり」という創業者の宗次徳次さんの本でした。


本の内容は、主にお客様からのアンケート葉書を素材に何を学び、どう活かしたかが明かされたものでした。



どれもこれも印象に残る文章ばかりで、サービス業に携わる者の心得を示唆してくれるものした.


私も以前、とにかく辛いカレーが食べたくなって、coco一番屋さんは辛さが自由に選べるらしいので(12段階ぐらい?)行って一番辛いのを注文したことがありました。
店員さんはいろいろ親切に説明してくださいましたが、自分は大丈夫だろうと思っていました。
が本当に辛い!目から火が出るぐらい辛かった(自分が悪い)のでほとんど残してしまいましたが、接客が素晴らしかったせいか、悪い印象はありませんでした。



本の最後の方に「人間の考え方はほおっておくと八割方はマイナス発想をするという。これは危険を避けるという本能的な欲求からそうなるというが(中略)人間は生きている限り何かをしなければならないのだから、自分がすることに前向きで取り組むことをお勧めしたいのである。」とあり、私も極力プラス発想でありたいと思いました。


院長先生、素晴らしい本をありがとうございました。






医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する