鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/01/16

クスリごはん

みなさん こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 天野美和子です。

寒い日が続きますね。
こんな時期、一番辛いのが朝起きる時です。
布団の中は暖かくてもう少し眠っていたい所ですが、心を決めて西郷隆盛式に起きています。(目が覚めたら間髪入れずに布団を剥いでエイッと起きる)
でもなかなか頭が働かないので、暖かい飲み物などで朝のスタートをはじめています。

先日本屋でこんな本をみつけました。


健康な心と体は食事から・・・その通りですね!!
毎日食事を作る側としては、どうしてもメニューが偏ってしまったり、使わない食材や使ったことのない食材が出てしまいます。
この本は症状別にメニューレシピが掲載されていて、漫画やイラストも豊富なので、ビタミンや食物繊維、カルシウムなど、レシピがわかりやすくのっています。
大人も子供も元気になれるレシピが満載なので皆さんも是非みてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


晴れた日は朝晩かなり冷え込みますが、日射しがあると温かさが伝わってきます。風があるか無いかで体感温度に差も出て、自然の面白さを味わっています。

1月15日は「成人の日」として過ごした時代が長いので、ついついこの日は祭日と思い込むのです。今年は日曜日と重なり久しぶりの以前の感覚となりました。

1月15日は青山俊董先生の誕生日であり、「初釜」の日と定めていましたが、成人の日が1月の第二月曜日と2000年から改正されたので、2006年以来に久し振りの初釜と誕生日が重なりました。
初釜は9時30分には集合し、10時に席入りをして俊董先生、大仙先生の新年の挨拶はじめ弟子一同の初釜の顔合わせになるのですが、今回は出席できないので早目に無量寺に行き、準備をしている当番の皆さんと先生方に御挨拶だけをして帰って来ました。
毎年のことながら、整えられたお茶席に接すると身が引き締まる思いがします。今年もお茶を楽しみながら精神的癒しを得たいと思っています。

初釜には参加できませんでしたが、この日はデンタルマネージャーの池田優さんの結婚式に夫婦で招待され出席してきました。
披露宴はブライトガーデンで開かれ、「絆」というテーマのもとに、花嫁の優さんの意思が反映し、美しく明るく温かい癒しを感じる設営となっており、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
鴨居歯科医院からは同期の5名とチーフが招待され、美しく着飾ったテーブルは華やかな雰囲気となり、いつもの職場とは違います。ゆったりとした時間の中で、花嫁さんの和服姿、ウエディングドレス姿を楽しみ、ご両親はじめご姉妹お兄さんの素晴らし家族の皆さんともお話ができて良かったです。






天候に恵まれて、素敵な笑顔笑顔に出会い、お二人及び両家の幸せを頂き元気になって帰って来ました。優さんはじめ多くの皆さまの御多幸を祈っています。
ご招待ありがとうございました。




医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する