鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です。

今日は4年に一度の2月29日ですね。閏年ということで二月が一日長いわけですが、自分は勝手に一日得した気分になっています。久しぶりに雪も積もりましたが、比較的暖かさも戻ってきましたね。明日から3月!春らしい陽気になることを期待したいです。

さて、昨日の堀先生のblogにもありましたが、院長先生より本を頂き、自分も早速読んでいます。
『ディズニー式 サービス哲学』というこの本の中では、ディズニーのフィロソフィーであったり、どのような事をキャストに伝えているかであったり、どんな職種にも当てはまる多くの大事な内容が書かれています。


コーテシー = 礼儀正しさ については昨日も述べられていますが、さらにホスピタリティに関しても『自分の良心の心からの表現であり、その場で求められている最高で、本質的な温かさを創り出す動きであり、それを自然にさりげなく表現すること』と定義されているそうです。

自分も先日患者さんに、
『一年ぶりの来院だったが、先生が一年前話した内容を覚えていてくれて、とても親近感が湧いた。』と言っていただきました。
感動とは相手の期待を上回った時に生まれる、と言われますが、ホスピタリティーを通じて感動を与えることができるのならば、こんなに嬉しいことはありません。

鴨居歯科医院も治療の質はもちろん、このホスピタリティーを大事にし、皆さんに『また来たい』と思ってもらえる医院であるよう努力していきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する