松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]


こんにちは、パン職人タダチです。
昨日から8月に突入しましたが、こうぐずついた天気が続くとまるで梅雨みたいですね。
ワタクシの場合、蝉が鳴きはじめると暑い季節も折り返しという感覚なので
駅前で盛んにジワジワやっているのを聞くと夏も終わりかな〜なんて思ったりします。
今年は残暑が厳しいような話も耳にしますので実際はどうだか分かりませんが...。

夕べはまた松本地方でも地震がありました。震源は駿河湾で震度5弱とのこと。
ちょっと落ち着いてきたかなぁと思うとどこかで強い揺れがあったりするので
今の日本列島どこに暮らしていても安心して眠る事すらできません。
ことに深夜に地震で起こされるとその後なかなか寝つけなくなってしまいますよね。
そう言えば昨日のYahoo!JAPANのニュースで書かれていましたが寝酒は良くないそうです。
不眠だからといって寝る前に飲酒すると寝つきは良くなるものの、
睡眠のリズムが崩れるので浅い眠りが増えて逆効果なんだそうです。
寝る前にちょっと一杯...を毎日続けているとアルコールの依存度が高くなるばかりで
眠りの質は落ちて不眠症の改善にはならないんですね。
確かにワタクシも経験からお酒を飲むと朝なかなか起きられないので
休日の前夜以外は全く飲酒はしないように心掛けていたんです。
ボンヌに予備人員はいませんから、ミスなくパンを作るにはシャキッと目覚めないとネ。(^^)V!!