松本市 パン屋 カフェのBonne-journee[ボンヌ・ジュルネ]

こんにちは、パン職人タダチです。
8月も本日で最終日。季節は秋に向けて着々と進んでいますね。
今年は夏を象徴する花、「ヒマワリ」の写真が撮れないなぁ〜と内心
残念に思っていたところようやく最後の最後にその機会に巡り会うことが出来ました。
なんとワタクシの住む場所から車で何分もかからない松本市新村の交差点の一角に
今まさに満開を迎えようとしているヒマワリ畑が広がっていたのです。
灯台もと暗しですなァ....。(*^_^*)
平日は見物客もほとんどないので行き交う車からの視線さえ気にならなければ撮り放題。
早速ワタクシも向いのローソンの駐車場に車を停めて撮影に挑みました。

↑田んぼ3枚くらいの敷地に一面のヒマワリ。
↑車道から丸見えなので思わず車を停めて撮りに来る人達もいます。
↑よい花探してズームイン!!
↑曇り空でしたがお日様も出てきました。まるで外国映画の1シーン。
↑最後に縦アングルも。

ヒマワリといえば土壌の放射性物質の吸着に役に立つそうで
1997年のアメリカの実験ではおよそ98%のセシウムを吸収することが確かめられたようです。
それが本当に効果的なら今の日本にとって夏のヒマワリ畑は幸せの黄色い絨毯になりますネ。
ともかく夏の最後を飾る写真が撮れましたのであたしゃ満足ッス。(^^)V!!
この週末は台風が心配ですが、まだ蕾もありましたので晴れた日には訪れてみて下さい。♡