鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2009/10/16

共に育つ  

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


秋の晴れた日は春に比べると湿気が少ない分爽やかさを感じ、空は澄んで青く、夜空は月や星がキラキラ輝いて見えます。


臨床研修歯科医師・新人歯科医師が春を過ぎ、秋になって何かキラキラと輝き、やる気が出てきているように感じます。
鴨居歯科医院では、臨床研修歯科指導医が4人おりますが、それぞれの指導医が研修医・新人歯科医をマンツーマンで指導するようにして,単にノウハウを指導するのではなく、まず人間形成・歯科医師としての心構え、考え方、態度等も身につけるようにしています。


やはり大切なのは、自立型人間に早くなるようなシステムが必要だと思います。
昨日はそれぞれの歯科医師に、
「今の悩みは何ですか?」
「どうすれば悩みを解決できると思いますか?」
「将来どうなりたいですか?」等の質問をして現時点での考え方を聞きました。
それぞれの悩みは、
知識・技術の未熟さと経験の足りないこと、
診療の流れが理解できない、
どこにどんな道具がありどのように使うか、
コミュニケーションのとり方がスムースにいかない、
時間の管理ができていない等々、続々出てきました。


「さぁそれではどうすれば良いか?」との問いには、
「先輩のやっていることを良く見て学ぶ」
「質問をして素直に教わる」
「一つ一つチェックを受けて自己流にならない」
「早くできるようにスキルアップをする」等しっかりと自分をみつめて意見を述べました。


“伸びる杭はどんどん伸ばせ!”をモットーに自発的な行動ができるように少し長い目でみてあせらず指導していきます。
更に目標をしっかり持つように言い、知っていることしか行動が取れないので知識を得るよう本を読むこと、優先順位をしっかり決めて取り組むこと、まず全体を見渡すことができるようになり、それから細部に取りかかることにする。客観的に自分を観察するようになる、学んだことは即実行に移す習慣を身につける等、を伝えたいと思っています。


これからの歯科界は面白いしやりがいのある分野であって、世の為人の為にもなり、自分を成長させてくれる世界でもあり、喜び楽しみが沢山味わうことができ、ハッピーな生活を営むことができるので大いに期待して欲しいのです。


大きな夢と目標、志を持って何ができるのか、何をしようとしているのか、何を残したいのか、何を伝えたいのかいろいろやることはあります。


共に学び、共に育つ。共に喜び、共に幸せになる。そんな職場でありたいと、念ずれば必ずそうなるのです。
いろいろ感じることの多い感謝の念がある日々です。ありがとう。


今朝のS-upミーティングは、岩渕龍正さんのDVD「モチベーションをアップする!」を全員で聴講しました。多くの気づきを与えられました。
スタッフ全員が真剣に聞きメモを取っている姿は素晴らしく、高揚感が出たと雰囲気で感じ取れました。


人間のモチベーションは「感情・イメージ・思考」で構成されるとい事を、判りやすく登山の話を例えて示して頂き、“大きな夢・高い目標・明確な志”を持つことが大切であり、全ては心構えから自分を変え、成長させていくことを解説されました。


現状を感謝すること、自分磨くほど楽しいことはない、どんな友と付き合いどんな話をするのかによって大きな影響を受ける。
常に未来の話を多くするようになれば明るく豊かな幸せが実現できると言われました。


早速グループに別れこの話を基にグループ討論をし、来週からのS-upの時間を取り仕切るようにしました。
素晴らしい気づきを頂き感謝しています。ありがとう!

2009/10/16

お気に入り

皆さんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャー高砂理恵です。



朝晩、冷えてきましたがみなさん体調は崩されていませんか?
体調管理には気をつけましょう。



私には高校時代から松本にお気に入りの飲食店があります。
同級会をやるのはいつもこのお店です。

店員さんの接客、サービスがとても行きとどいていて
とても居心地が良い場所です。何時間でもいられます。


皆さんにもお気に入りのお店はありますか?



当院でもサービスなど活かせる事は見習っていきたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する