鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2009/10/30

共に学ぶ

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の鴨居智子です。


いつも鴨居歯科医院スタッフ日記を読んで下さる皆様、お久しぶりです。
去年臨床研修医として半年間鴨居歯科医院で学ばせて頂き、先月より週3日こちらで勤務させて頂くこととなりました。
活気あふれるスタッフと共に再び仕事ができること、
とても嬉しく思っております。


さて、本日のS‐UPでは青柳先生グループによる発表と話し合いが行われました。
『疑問・質問あれこれ』をテーマに普段患者さんから多く聞かれる質問や日頃の疑問を中心に分担を決め、それぞれがまとめたものを一つの統一されたスライドで発表され、とてもわかりやすく勉強になることがたくさんありました。
鴨居歯科医院には現在32名のスタッフがおります。
毎週行われるS‐UPでの話し合いでは多くの意見やアイデア、提案が飛び交います。
ドクター・衛生士・技工士・マネージャーとそれぞれ仕事の役割が違うメンバーが集まり、歯科医療を“チーム”で行っている鴨居歯科医院では、それぞれの立場から考えること、気づくことの意見を出し合い、それを実行できる環境を創り、これからも皆様に最高の歯科治療を提供できるよう努力していきたいと思います。


本日はたくさんの気付きときっかけをありがとうございました。

2009/10/30

人材育成

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


日に日に夜が明けるのが遅くなって、空に月や星が輝き夜明けの前の暁の色が変化するのが美しく見られます。


季節は変化し時代も変化し、環境・政治・社会・経済もどんどんと変わって‘Change!’がふさわしいキーワードになりました。
スポーツの世界も一区切りの時が迫り、結果が数値として示されようとしています。
世の中が沈みがちの時、スポーツ選手の活躍は、勇気とエネルギー、夢と目標の大切さを示してくれます。


その一人にゴルフ界のスーパースター石川 遼選手がいます。18歳という高校生が国内でのトップを常に争い、多くの人を魅了し、しかもとても若い人の言葉とは思えないコメントは、ただただ感心し、“さすが輝く人は違う!”と思い知らされます。
天分は勿論ですが、父親の指導、教育が小さい時に植えつけられたのが大きな要因となっていると思われます。得に人間形成をしっかり行っているのが感じられます。野球のイチロー選手・松井選手もそうでした。


更に共通する一流の選手は、努力を怠らないことが目につきます。「普通の事をしていれば普通の人でしかない」というのは確かです。大きな目標を持ち夢を描き、一途に思い行動することを教えられた指導者に恵まれたことが良かったのですね。


何事も真剣に取り組む姿勢と、学んだことは、すぐに行動に移すのも共通しています。
明るく素直で前向きに対応する姿をみて、大人たちは子供に対する期待が大きく変わって来ているような気がします。
ちやほやされると有頂天になってしまいがちですが、あくまでも謙虚で驕ることのないキャラクターは本当に感動します。


若い人に注目が集まっていますが、プロ野球楽天の野村監督も指導者として素晴らしいと感じさせられました。74歳といえば、まだ若いと言えるかもしれませんが、普通の人は老け込む人が多い中で輝いている一人です。パリーグで勝者を決める戦いでは敗れましたが、両チームの選手から胴上げをされるというのは見たことがありません。それだけ人望の厚い人だったのですね。


野村監督によって花開いた人が沢山います。人を育てる名人といえるでしょう。指導者としてモデリングし、これからの人に夢と希望と目標を与え高い志を持つような人になりたいと思っています。スポーツを通じていろいろ学ぶことが多い日々に感謝しています。ありがとう。


S-upミーティング
10月30日のS-upミーティングが青柳班の担当で行われました。日頃疑問に思うこと、質問されることについてテーマ別に発表されました。
1, ホワイトニングについて・・・・・青柳先生
2, 投薬について・・・・・・・・・・野平先生
3, Ⅹ線・麻酔について・・・・・・・大瀧先生
4, インプラントについて(器具の名称・使用方法・コスト)・・・秋山技工士・山岸技工士
5, 受付の準備について(歯ブラシの種類)・・・・・中嶋衛生士・寺嶋DM・吉沢DM


皆さん、限られた時間にまとめられた統一したパワーポイントで、判りやすく解説し、大変勉強になりました。

かなり経っていますが、前回と比べるとはるかな進歩変化が認められ逞しく成長している姿があり嬉しく思いました。
他のスタッフの方々も学ぶことがたくさんあったと思います。これから更なる変化をして、より立派な医療人になると確信できました。
それぞれの皆さんが素晴らしいS-upミーティングになるように工夫していることに感謝します。ありがとう。







医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する